すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

「イッテ○」で世界遺産めぐりが始まりました。
ところで、日本国内で世界遺産になっていない場所・モノで世界遺産に指定してもらいたいものってありますか?
私は、尾瀬は世界遺産になってもよいように思います。
皆さんのご意見、お聞かせください。

• 質問者:はなと
  • 質問日時:2008-08-18 09:56:05
  • 0

素朴なところなのですが、宮崎県の西都原古墳群は世界遺産にふさわしいと思いますよ。

神話の里ということなので、「世界遺産」のイメージにはそぐわないかもしれませんが、古代からの古墳がそのまま残っており雰囲気は最高の施設です。

• 回答者:飛行機雲 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西都原古墳群ですか?鹿児島の出身なんですが、近くなのに行ったことがありません。
いいところなのでしょうね。
天孫降臨にも関係しますね。
ありがとうございます。

並び替え:

広島の原爆ドームを世界遺産にして欲しいです。
アメリカが猛反対するだろうけど。

• 回答者:ぴょーとる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、原爆ドームは、1996年12月に世界遺産になっていますよ。

松○も云っていましたが、恵比寿にもあるような公園が世界遺産の一部だったり、中尊寺が選考から漏れたように、選考基準が明確でなく、これが世界遺産???と首を傾げたくなるような所があります。

日本の建造物は多くが木造なので、ヨーロッパのような石造建造物に比較すると古いものが残っていません。

世界遺産に登録されることで、大勢の人が訪れ、環境破壊が進むようであれば、もう世界遺産は要りません。 日本には、ひっそりしているからいい所がたくさんありますよ。

• 回答者:HemHem (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
他方で、世界遺産って、外見だけじゃないですよね。松○のコメントには首をかしげました。
でも、世界遺産にならないほうがいいもののほうが多いのでしょうね、特に自然遺産は。
文化遺産や別カテゴリーの世界無形遺産についてはどうなんでしょう?
後世まで残すべきもの、残したいものという本来あるべき趣旨からみたときには。。。

世界遺産は特にならなくても良いです。
富士山なんてもっとゴミが増えてしまう・・・

• 回答者:てて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

世界遺産になったばかりに、以前の風情がなくなった場所を見ると、
なんだか情けなくなるのですが・・・

ひっそりと観光客を呼び込まずに保存して、遠くから見守るみたいな
方法はとれないのかと思います。
後世の人類のため保存する費用も、観光客の落とすお金なんでしょう
けどね・・・なんだか矛盾。

• 回答者:遺産消滅 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前の風情がないとなると、保全したことになるのかということですよね。
本当に同感です。

世界遺産に指定されると観光客が入りやすいよう整備しなければならないため元々あった自然が破壊され、それに輪をかけて観光客が押し寄せるため、さらに環境破壊が進むそうです。
先日会った落書き事件をはじめ、心ない輩の仕業をみると世界遺産にしてほしくありません。

• 回答者:ガンちゃん (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そういう見方もありますね。
世界遺産=人を呼ぶため、という商業主義だとそうなるんでしょうね。悲しいことです。
他方で、本当に残したいものを保全するという意味での「世界遺産」はきっちり残してほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る