すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

私の姪は1歳と2ヶ月になるのですが、自立や歩行ができません。
瞬間的に直立する事はあるので
直立及び歩行においての「最初の一歩」が踏み出せないようなのですが
大丈夫でしょうか?移動は這い這いです。

育児園(?)では同じくらいの他の子は歩いているそうです。
ただ、言葉を覚えるのは早く、唯一名前を呼ばれると反応するので
他のお母さん方には「凄い」と言われているそうです。
(他に、単語で会話することがたまにあります。)

人間の成長としては正しい範囲なのでしょうか?
私自身の子ではありませんが可愛がっているので
どうも気になります。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-02-05 00:14:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
お陰さまで自立も歩行もできるようになりました。
歩行はすこしだけですが徐々に距離が伸びてるそうです。
今は胸を撫で下ろしています。
あとはどんな育ち方するのかな・・・。
活発で音楽と動物(特に猫と金魚)が好きな子なので真っ直ぐ育って欲しいなあ。

うちの子も伝い歩きは出来ても自立歩行出来るまでは結構かかりました。よく、姑にグチグチ言われたもんです。
言葉もいきなりペラペラ喋る子もいれば、三歳頃まであんまり喋れなかったのがいきなり煩いくらいに喋ったりしますんで子どもの成長って少し長い目で見てあげた方がいいと思います。
それでも心配でしたら小児科とかに相談したらいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉の方も詳しく書いて下さいましたのでベスト回答をどうぞ。
姑さんも何もグチグチ言わなくてもねえ。
こちらの舅・姑・叔父・叔母(父親の家族)は無関心過ぎるほど無関心です。
(書き忘れましたが私は母親の兄です)
近くに住んでるので「いつでも会える」と思ってるのかな?
でも「歩くようになった」と分かれば喜ぶでしょうね。

並び替え:

そんなものでしょう。
慎重な子は1歳半まで歩かないというのもザラです。
ただ足首が生まれつきやわらかすぎたら療育が必要ですし、専用のシューズで歩く練習が必要な場合もあります。
他の成長は普通なようなので様子を見ていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差ありますから、1歳2ヶ月ならまだ心配することないと思います。
私の姪も、たしかそれより遅かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も1歳4カ月で歩きはじめました。
個人差があるので1歳半までに歩ければ問題ないと小児科の先生に言われましたよ・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姪っ子さんは、立って歩くよりハイハイの方が楽で早いってわかる賢い子なのかもしれませんよ。

私は、1歳6カ月で歩き始めたそうです。
次の日病院に連れて行こうと思っていた前日だったそうです。
1歳半まで待ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:まま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供、現在6歳が歩き出したのが、1年3カ月でした。
現在は足腰強く、柔道もやってます。

成長は千差万別のようですよ。もう少し様子を見て下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長は人それぞれ。気にする事ないですよ。
昔、体育の先生が「今の子は立ったり歩行するのが早すぎてハイハイの時に背筋が鍛えられるけどそれが足らなくて大人になって腰痛になる人が多い」って言っていたので
『この子は腰が強くなるねぇー』くらいに見守ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に遅れているという印象はないですね。
大体1歳半くらいまでに一人歩きができるようになれば大丈夫でしょう。
中には、ある日いきなり歩き始めるなんて子もいますし、まだ余裕をもって見守っていていい時期だと思います。

言葉もあんよも結構個人差があるものですから、あまり周囲と比べて悲観的にならないようにしてください。
問題がありそうなレベルなら、乳児健診で指摘されますから。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る