すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

なぜアニメのDVDはあんなに価格が高いのでしょうか。先日宇宙戦艦ヤマトのあまりの価格の高さに驚きました(たしか八千円を超えていたと思います)。売れない作品が高いのはわかりますがヤマトなんか何十年も前に作られてもう十分利益を上げたはず。なんとも納得が行かないのです。

  • 質問者:ぺぺろん
  • 質問日時:2008-02-25 20:25:09
  • 0

アニメは高いもの。そう相場が決っています。色々なところの利権が絡んだ
結果なのだと思います。諦めるしかないですね。

楽天やアマゾンなど新譜であればかなり割引されるショップもありますので
そういうところで節約していくしかないですね。

後は特に日本版にこだわりがなければ海外版を購入するという方法もあります。
リージョンフリーのDVDプレーヤーが必要になりますがネットショップでも
海外版を購入できますので、検討してみては?映像的にも問題ないですよ。
音声も日本語で字幕も消せますし、何と言っても安いです。

最近はちょっと見てみたいな…という作品は海外版で済ませています。

  • 回答者:さんさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございました。海外版というのも選択肢の一つですね。検討してみます。ヤマトの安い輸入盤があればいいなあ。

並び替え:

昔は、ディズニーアニメもビデオもすごく高かったのですよ。「シンデレラ」とか「ファンタジア」とかは、アメリカに旅行に行ったときに買ってきたものです。ビデオもDVDも海外との価格差が大きくて、ある時まではレンタルはしても買って保存しておくなんてできなかった頃もありました。
ブロックバスターとか、ディズニーのセルオンリーで価格が半分以下になってきてからソフト販売も大きく伸びてきました。
ところが、日本のアニメはジブリ以外は、どっちかというとコレクター用の商品の意味合いがつよくて、ビデオテープでも今のDVDでも価格が高いままですね。海外ものとの違いは圧倒的な販売数の差です。発売されたものだけで利益を出すシステムになっていますので、どうしても一枚あたりの価格が高くなってしまいます。最近では、アニメ製作も中国へ害虫しているほど制作費が高騰していますし、ファンの要求は高くなっていますので、過去の作品を再販売するにしても、どうにか儲けたいのでしょうね。
日本映画は、「ALWAYS三丁目の夕日」でもそうですし、他の映画でもそうですが、色んな企業とのタイアップやスポンサーをつけていて、大きなお金が投入されていても、公開している時点で採算取れている段階まで来ている位の映画もあるようにも思います。テレビで何度か放映して、放映権料をもらって、その後DVD化したら丸儲けという映画も沢山あるように思います。最近はテレビ局の製作の映画も多いですが、テレビ局は自前で番組を作るよりも映画製作に参加するほうがテレビ番組制作よりも効率よく儲けられるのでしょうね。
映画の中に出てくる色んな商品を見ていると、多分スポンサーなんだろうなって思ってしまうものが沢山ありますよね。タイアップ商品も色々と発売されて、それが映画製作を下支えしています。
ところが、アニメの場合は、さすがにジブリはハウスなんかとタイアップしていますが、多くのアニメがスポンサーから映画製作費をまかなうほどのお金をもらえてなく、その後キャラクターの商品化で細々とロイヤルティなどを回収しているだけのようですし、そのほとんどはバンダイなどのおもちゃメーカーに入っていることでしょう。
それと、アニメの場合には、1フレームに1枚のセル画を書いているのかな、マニアの人は、その1フレームに色んな発見をしますし、画質や色調などへの要求も普通の映画の比ではないので、単にマスターからコピーしただけでは販売できずに、色々とコストがかかってしまうのかも知れません。あの「千と千尋の神隠し」がDVD化されたときには、全体の色調が赤っぽくて、ファンの間では大議論が起きていましたし、発売元にもすごい抗議が行っていました。

それにしても「名探偵コナン」の高いですね。 テレビで何度も放送しているので、買うのもためらわれますし、なにしろ本数が多い。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございました。なるほどコレクター向きですか。作品内容より「DVDという物体そのものを所有する事」に価値を見いだす人が多いという事なんでしょうかねえ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る