すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » その他

質問

終了

宇宙戦艦ヤマト(復活篇)に松本零士氏は参加していませんが何故なんでしょうかね?
映画見に行きますか?

  • 質問者:雪
  • 質問日時:2009-12-07 01:25:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
また疑問が出たので新たに質問しましたので宜しくお願い致します。

今回は有難うございました。

今回のヤマトは松本零士氏は全く関係ない作品となってます。
原案は、石原東京知事です。
キャラクターも古代進や森雪(古代雪)も出てますが、松本零士氏のキャラクターとは似せているだけで、違ってます。
http://yamato2009.jp/character.html
松本零士氏は2003年に今までの「宇宙戦艦ヤマト」と完全に別離して、新しい『大銀河シリーズ 大ヤマト編』を作っています。
http://www.daiyamato-box.com/(大AMATO零号/ダイ ヤマト ゼロ ゴウ)

西崎義展氏との東京地裁での『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』の著作権を巡る裁判において西崎側勝訴の判決が出されたことなどにより松本氏は今後「宇宙戦艦ヤマト」の製作は不可能となっています。

今回の復活編のスタッフは以下の通りです。

・企画、原作、製作総指揮、監督 - 西崎義展
・原案 - 石原慎太郎
・脚本 - 石原武龍、冨岡淳広、西崎義展
・キャラクターデザイン、総作画監督 - 湖川友謙
・メカニックデザイン、副監督 - 小林誠
・音響監督 - 吉田知弘
・総監修 - 舛田利雄
・エグゼクティブプロデューサー - 西崎義展、中沢敬明
・制作スタジオ - ヤマトスタジオ
・CG制作 - オムニバス・ジャパン

リアルタイムで第1回目のヤマトを観ていた私の中でも、もう終わってますので、
観に行きません。

  • 回答者:ターゲットスコープオープン! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく有難うございました。

並び替え:

やりたくないんでしょう。
見に行きません。

  • 回答者:f (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVCMなどが流れ始めましたが、キャラ設定はほぼ同じのようですが、顔もだいぶ違っていますね。
著作権などで過去にもめて裁判になったためにしばらく新作が製作されなかった経緯があります。
西崎義展 氏が中心に制作されたものですので、別の作品として見たほうが良いと思います。
映画版も、キャラ設定変更が吉と出るか凶と出るか…不安が有ります。

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しいことはよく知りませんが、
以前、版権でおお揉めして、権利がなくなっているからでしょう。

映画は見に行きません。
ヤマトは私の中ではもう終わっています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る