すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

本当の意味でバレンタインとは男性が女性にチョコや花束をあげる事だとしってましたか?

この事実をどう受け止めますか?

===補足===
確かに森永の戦略にはまってしまいましたね。
しかし、是非女性の方々にチョコレートの貰えない男性の気持ちをあじわってほしいですよね。 あっ、ちなみに私は義理ですが毎年1つはもらえてます。笑

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2011-02-07 15:02:43
  • 0

ルーツを探るよりムーブメントを定着させる手法に興味あるわ。
バレンタインチョコ然り、恵方巻然り。

一過性で終わらせず長年にわたって商売が出来るよう考え、それをうまく定着させる手法って無いもんかな。
そういう意味じゃTVの影響力って強力だわ。

ps. 海外勤務の経験があるのですが、ドイツでも昨今は男が彼女に・・・ってわけじゃなく、どっちが上げてもよく、なんとなく「日本のクリスマス」みたいな感じに変わってきてますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビで知りました。
流されない男でありたい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってました。
しかし日本の文化も尊重したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
どこでどうなったのか気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、聞いたことがあります。
日本もそうだったら女なので期待しちゃうでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。

日本は何でもありの様な気がするのでいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
どっちが贈ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ~。カードなんかも良く贈るらしいですね。
そもそも日本におけるバレンタインディの仕掛け人は「お菓子屋さん」だったので、現在の形になっているだけです。

私としては、このような習慣や文化は変化してそこ面白いと感じますので、別にこれはこれで良い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に本当の意味ってわけじゃなく、単に外国でそういう風習があるというだけですね。
どのみち関係ないイベントなので特に受け止めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
そうなってほしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
それはそれで、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっています。
特に何もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国により色々・・・

干支すら・・・

海外の中には、昔パンダや猫も・・・


サンタクロースも、海賊の守り神ですし。

===補足===
日本では、チョコレート会社の販売促進で始まったことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
一番下の人の話もあるし、もう何をどう受け止めてよいやら…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレンタインにチョコをあげるというのは、
今ある会社で森永が定着させたと聞いたことがあります。
初めは全く売れなかったらしく、負けじとやっていくうちに、
日本全国に定着したみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

今は逆チョコも流行っているので、それに男性方がのっかって戴ければ嬉しいです。
美味しいチョコレートが、あげるだけでなく、自分用にも
たくさん食べられる時期なので、
日本のバレンタインを否定はしません。

大事なのは、プレゼントする贈り物に、気持ちがちゃんと込められているかどうかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の意味かどうかは知りませんが、
米国に住んでたころ、バレンタインデーに好きな人へプレゼントをするのが慣例でした。
自分は靴やセーターをプレゼントした記憶があります。(随分と昔なんで・・)

チョコをプレゼントするのは日本オリジナルの文化です。
もっとも、しばらく昔から韓国でもパクっているようですが・・・。

日本人は日本の文化に慣れ親しむってことで良いのではないかな?^^

  • 回答者:トムトム (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね
男性があげるのですね
なんか企業の策略に引っ掛かったきがします

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の意味でバレンタインとは、ローマ皇帝の迫害で殉教した昔の聖人の名前です。

この事実をどう受け止めますか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る