すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

たまに後頭部に痛みが走ります。
しばらくすると治るのですが、原因は何なのでしょう?

  • 質問者:偏頭痛?
  • 質問日時:2009-02-07 14:23:58
  • 4

並び替え:

後頭神経痛の可能性があります。

  • 回答者:くろ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

偏頭痛じゃないような気がします。昔、同僚が目の前で倒れたのですが
硬膜下血腫でした。朝から、後頭部が痛いといってました。
脳梗塞なども若い人でもあることなので病院で診てもらったほうがよろしいかと。
ちなみにしびれるような痛みだと気をつけたほうがいいですよ。
倒れた同僚は生きてますが、少し後遺症が残ってます。

この回答の満足度
  

緊張性頭痛っていう神経性のものですよ。
特に病院とか行く必要は無いけど、痛みが出た時には少しで良いから安静に。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

肩凝り、神経痛、などなど考えられるのはいくつかありますが
あまりに酷いようでしたら病院へ一度行くのが良いと思います

  • 回答者:でんし (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

肩こりや首筋の張りがあったり、頭皮が突っ張るような痛みかただと緊張性頭痛の可能性が高いです。
緊張性頭痛なら、何らかの方法でリラックスしたり、肩や首筋をかるくマッサージしたり温めたりすることでかなり楽になります。

慢性化しているならとりあえずかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:頭痛持ち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭痛の原因で一般的なのは疲れ目(PCやケータイなどでの目の使いすぎ)、肩こり、虫歯、鼻炎などが上げられます
これらの原因でしたら、眼科、歯科、整形外科、耳鼻科に行かれるのがよいのですが、一番怖いのは脳内出血ですね
脳神経外科に行かれて、脳内出血の疑いがなければ、肩こり、虫歯、鼻炎、目の使いすぎを疑ってください
私も同じ症状で30年間悩まされていますが、とりあえずまだ生きていますので、私の場合は脳内出血ではありません(脳内出血が原因の頭痛でしたらとっくに死んでいるか、体が不自由になっていますからね)
内科医に頭痛がひどくて聞いたところ、上記の原因があるから、専門の先生に行ってと言われた事もあり、色々調べた結果、疲れ目、肩こり、虫歯、鼻炎が原因でした
まあ今の段階では脳神経外科も行かれた方が宜しいかとも思います
結構虫歯の治療をすると劇的に頭痛が治る事もよくありましたからね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

脳は全ての痛みを感じる場所です。
体のどこかの部分の痛みがひどくて、
脳がコントロールが利かなくなり、
痛くなる場合もあります。
それ以外には脳が損傷したり、
脳の異常で痛くなる場合もあります。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

病院で検査を受ける事をお勧めします。
素人判断は絶対にやめたほうがいいですよ。
だって私、薬飲んで我慢していたら、脳卒中でぶっ倒れました・・・

  • 回答者:脳卒中 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も時々ズキッとする時ありますよ。あまり気にしていませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

考えられるのは、
「緊張型頭痛」(「頭痛系の疾患」で「機能性頭痛」の一つ)
ストレスからくる
「偏頭痛」「群発頭痛」などが考えられますが、
更に悪い病気の前兆かもしれませんので、
お近くの大きな病院で診察されることをお奨めします。

  • 回答者:もと医者 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

安易に判断を仰ぐよりも、病院に行くことをお勧めします。

特に頭(脳)のことに関係することなので。

  • 回答者:LUQUE (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る