すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

個人事業の簿記で、本代とか切手代とかの小額の「経費」も必ず計上しないといけないんですか。

• 質問者:i7i
  • 質問日時:2011-02-08 00:00:28
  • 0

並び替え:

少額の経費でも計上するのが普通ですけど、それが面倒ならば、白色申告にすればいいです。
ただ税制上青色申告の方が法人税などの優遇が手厚いです。
法人税を余計に支払っても構わないと言う事であれば白色申告をするか、少額の経費をしなければいいだけですね。
後で国税につつかれても自分のポケットマネーで支払ったと言う事にすればいいだけですから。
普通は会社の経費を自分のポケットマネーで処理する人も少ないですが。
例え80円の切手代や缶ジュース1本のお金でも経費で無理やり落とそうとする個人事業主が多いですよ。
細かい経費の方は小口現金と言う事で帳簿を作り、そちらでドンと引き落としをするのが普通です。
そこではトイレットペーパーや缶コーヒー、ボールペンの1本でも購入すればレシートを保存して、しっかり経費として計上します。
そして確定申告の時に申告しますが、年間でまとめると結構大きな金額になり、のちに支払う税金も少なくなりますけどね。
面倒ですが、経費や会社の経理とはそういうものなんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

小口現金の補助簿を使用しての取り扱いをすればいいと思います。
主要簿の方はまとめて記帳になるはずです。

この回答の満足度

自分も少し簿記をかじった程度ですが・・・

自分の家でのお金で処理する場合は大丈夫だと思いますが、
会社のお金から引くとなると、ちゃんと帳簿に記録しないと、
最後の決算のときに、この小額の経費(通信費)でつじつまがあわなくなるのではないでしょうか?

何かわかりづらくすいません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る