すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

爪に火を灯すって解りますか?

具体的にどういうことを差すのか、解らない方も想像で書いてください。

年代と性別も一緒にお願いします。

  • 質問者:貧民
  • 質問日時:2011-02-08 12:58:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私も今の状況だと爪に火をともすような生活をしいられそうです。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

ものすごく節約すると言うことはわかりますが、爪に火をつけたら焼け死ぬのにと思っていました。

30代 女性

  • 回答者:はる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

凄い節約をすることです

40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い節約をすることですよね・・・?
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
すごい節約すること。
30代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
すごい節約すること。
30代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複しています

ものすごい、倹約、節約をすることです。
私もやって、お金を貯めたいですが、

世の中
誘惑が多く、
エアコンで、快適に、
食事は、それなりにリッチに、
身なりも、、それなりの物を身にまとい。

60代
女性です。

  • 回答者:おばさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
それくらい節約するってことですよね。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりますよ。
涙ぐましいくらいに倹約することです。

40代
男性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極端な倹約、節約をすることです。
たとえば、アパート住いの家族が、爪に火を灯すような倹約生活で金を貯めて一軒家を建てた。
という使い方をします。
また、私は金がなくて、爪に火を灯すような貧乏生活です。
また、彼は金持ちなのに、爪に火を灯すようなケチです。
とか色々使い方があります。
60代、男。

  • 回答者:私は・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しまつ(節約)してるって感じですね。。。
 努力して切り詰めてる生活?

時代劇の(食い詰め)浪人さんの生活...でしょうか。

  • 回答者:生活 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマなんかで良く聞く言葉ですよね。

貧乏な生活をしてきたみたいな意味で理解しています。

===補足===
忘れました。40代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんが、爪に火をつけなきゃならないくらい何もないってことでしょうか
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりっぎりの節約(お金を使わない)して暮らすこと。

  • 回答者:40代、女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極貧生活の事です。

ロウソクを買うこともできないくらい貧乏で
伸ばした爪の先に火を灯すような暮らしを
している事の例えです。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏で、その日の生活もままならない状態を
表現した言葉と解釈していますが詳細は?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手品かなにか・・・

10代・男

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪にしか火をともすものがないくらい貧しいとか(想像)
10代男

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る