すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

初雪かずらの葉が綺麗な白いものを買ってきて育てていたのですがいつの間にか全部緑になってしまいました。ネットなどで調べたのですがサイトによっていろいろなこと、時には相反することなども書いてあったりしてよく分かりません。肥料を多い目と書いてあったサイトもあったのでとりあえず肥料は与えてみましたがまだ結果は出ません。なにか良いアドバイスがあればお願いします

初雪かずらの斑は新芽に良く出ます。葉が古くなると緑色になります。
自然に新芽が出るのは春先で、放っておいても春先にはキレイな斑が入ると思います。
しかし、夏前になると、新芽も出なくなり緑が濃くなってしまいます。
そんなときはきり戻して新芽を出させると、またキレイな斑が入ります。

日当たりも重要です。しかし、日に当てても、緑の葉に斑が入るということはあまりません。あくまでも、新芽に斑が入るので、新芽が伸びる時期によく日に当てると、赤みが強く、綺麗に斑が入ります。ただし、真夏の日差しは強いので、真夏に剪定するなら、半日陰がいいでしょう。緑の葉でしたら、真夏の日差しでも慣らせば問題ないと思います。

肥料は適量与えます。肥料が少ないと、新芽の伸長が悪く、多いと斑の発色が悪く、緑が濃くなります。特に肥料は与えてから結果が出るまで時間がかかるので与えすぎに注意です。

綺麗な斑を出させるためには、植え替えもしたほうがいいでしょう。土を新しくして、根をやや切り詰め、枝も剪定することで、刺激になって新芽が出やすくなります。
また、株が古くなると発色は悪くなるので、挿し木などで株を更新することでみずみずしい斑を出させることができます。

稀ですが、先祖返りといって、斑がなくなってしまうことがあります。その場合は買い替えるしかないでしょう・・・。

色々書きましたが、新芽を出させるのがポイントです。また、何かしてすぐ結果が出るものでもないので、気長に栽培してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます、いま緑の葉はほとんど切って新芽をだそうとしています。肥料もあげました。新芽が出ても緑なら大変古い株なのでもう難しいかもしれませんね、もう少し頑張ってだめなら買い換えるなり挿し木なりしてみます。植え替えもチャレンジしてみます。

並び替え:

初雪かずらなどの斑入り種は日の当たり具合で変化します。
今の時期はまだ日差しが強いですよね。強い日差しの下では葉焼けをします。
葉っぱが赤茶けて来たら日光に当てすぎです。
逆にあまり日の当たらない日陰に長く置いておくと真っ白くなるか、斑が無くなってきます。(こちらのようだと思います)
午前中お日様にしっかり当てて、午後からは日陰になるような場所に置かれると良いと思います。

他にも根詰まりを起こすと葉色が悪くなることがありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、せっかくですが日当たりや半日陰などの場所に置いていたことがありますがあまり影響はありませんでした。根詰まりは可能性がありますので植え替えてみたいと思います。いろいろやってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る