すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

球根を休眠させるには枯れてしまいそうで心配なのですが、水やりをやめるといいのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 17:43:21
  • 0

通常、チューリップなどの球根類は水をあげていても、時期が来れば葉っぱが枯れてきます。軸や葉っぱが完全に枯れたら、休眠に入りますので、掘り出して新聞紙などに包み、風通しの良い日陰に翌年の植え付け時期まで保管しておいて大丈夫です。そのまま、水をやらずにほかって置いても翌年、時期が来たら水をあげれば芽は出ますが、土に肥料分が無くて、だんだん花が小さくなったり、咲かなくなります。
同じ球根でも、ヒガンバナ科の球根は休眠しない物があります。春から夏にかけて先に花だけが咲き、花が終わったら葉っぱが伸びてくる品種は冬も活動していますので、掘り出さずに、追肥をあげます。葉っぱが出ているときに球根が大きくなりますので、ちゃんと肥料を上げてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒガンバナ科の球根でした。葉がとても元気な状態です。
休眠させて寒さに当てて・・と思ってましたが、休眠させなくてもこの品種は良さそうですね。。持ち越させるか少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

なんの球根なのかわからないのですが、枯れないと球根が太らないですよね?
球根が太らないと来年植えても咲かないか、咲いても色があせたり、花が貧弱になりますよ。
これだけ気温が下がっているのに休眠してないんですよね?
時期を逃した感じですね。私なら日の当たらないところに移動して、水やりをやめて枯らせます。
それで休眠したら、慌てて掘り出して倉庫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉が枯れてからは球根は太らないと思いますよ??

でも、休眠時期を逃したようです。どうにかしたいと思います。

ありがとうございました。

もしかして、ダリアやカンナでしょうか?あるいはユーコミスとか。
今から休眠させるものだと夏の花ですね?
どれも地上部が枯れてきたら葉を切り落とし
鉢なら植えたままで雨のかからない場所で管理します。
水遣りをしない状態でそのままです。
地植えは丁寧に堀上げて、ピートモスなどに包んでビニールの袋にでも入れて
冷暗所で春まで置いておくだけです。
分球、あるいは植え替えをするなら3月以降の暖かい日がいいですよ。

  • 回答者:智史 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水遣りしなくていいんですね!分かりました。
春になったら暖かい日に植えつけるようにします。
ありがとうございました。

今から休眠させるんですか? 私は、先日秋の球根を植えて、水撒き始めた所ですけど (^_^;)
休眠させる球根は、通気性が良く暗い所においておけば大丈夫ですよ。
そのまま数ヶ月放っておきましたが、土に植えて水をかけると、ちゃんと芽が出てきました。
植物って凄いですよね (*^_^*)

※よく消毒するとか書いてあるけど、有害そうなので消毒した事はありません。
 今の所、問題なしです。

追 記  枯れてきたら水の量を減らしながら、完全に枯らします。
      もしかして私、質問の意味を勘違いしてます・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘違いしていません。大丈夫です。休眠に入らせる時期を逃してしまったようです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る