すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬の散歩をする時 体になにか身にまとったほうがいいのでしょうか?

ファッションを楽しむために着せるのではなくて
室内で育てているため 温度差が激しい今の時期は 何か準備してあげようと思っています。

本来 犬は外で飼うもの。
しかしまだ幼犬ですし 体調も気になります。

何も着けないほうがよいのでしょうか?

準備した方がいいもの
しなくてもいいなど色んなご意見いただきたいです。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2011-02-10 11:12:41
  • 0

並び替え:

犬の種類で..
子犬でもアンダーコート(中の綿毛)とオーバーコート(外側の硬い毛)のある犬種
でしたら.服は子犬でも本来は不必要です

本来犬は外で飼うものという考えはちょっと違いますね

様々な洋犬が日本で飼われている事はお分かりですが
それぞれ被毛と言うのは..その国の風土に合わせた犬種を日本で飼うわけです。

メキシコのように暑い国のチワワは二十毛(アンダーコートとオーバーコート)ではなく
短毛です。
それが犬だからと日本の冬の寒い国で外に出して飼えば凍死してしまいます。

またエスキモー犬は南極など寒いところで活動したりも出来ます。
それは二十毛なので適しているとなりますので日本では寒さには全く困らなくても
暑さにはかなり弱く.二十毛の為に春夏は皮膚病になりやすいので.湿度の高い日本では適さない

と国で適している犬と適さない犬がいます。

日本犬は秋田犬.甲斐犬.柴犬と日本に適していますからね。

なので日本犬でしたら服も必要なく..子犬でも服は要らないです

けれど日本もここ数年は気候がかなりおかしいです。
冬で成犬でも雪が降らなかった地域なのにマイナス何度と異常な寒さだったり.
夏は40度という異常な暑さでしたら.室内に入れてあげなければ体調を壊しますし
凍死もしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛が短い犬なら軽く動きやすい物を着せてあげるのは良いと思います。
しかし、普通に毛が生えている犬なら、何も着せないほうが良いと思います。

過剰に保護をしていると、
自分で調整ができない体になってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
昔はどんな犬だって服なんか着てなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域は山なので夏はとてもあつかったり、冬はものすごく寒かったりと

気温のさが激しいですけど、私のうちで買っている犬は小さいころから服も着なくても

風邪はひかずに、元気です!

健康に生かしてあげるのは自然体のままが一番だと思います。

犬じたいは元から持っている性質で、周りの温度に合わせて自分の体温は何とかでき

るとおもいます。

それから、

小さいころからそうしておかないと、大人になったとき自分で体温を調節できなくなってし

まうと思います。

すいません・まとまりがなくって

  • 回答者:yupo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでいる地域は山なので夏はとてもあつかったり、冬はものすごく寒かったりと

気温のさが激しいですけど、私のうちで買っている犬は小さいころから服も着なくても

風邪はひかずに、元気です!

健康に生かしてあげるのは自然体のままが一番だと思います。

犬じたいは元から持っている性質で、周りの温度に合わせて自分の体温は何とかでき

るとおもいます。

それから、

小さいころからそうしておかないと、大人になったとき自分で体温を調節できなくなってし

まうと思います。

すいません・まとまりがなくって

  • 回答者:yupo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種によります。

が、幼犬でしたら(地域によっては)必要かもしれません。

おっしゃるとおり、本来犬は室内で飼うものではないです。

でも、人間が本来あるべき場所からさまざまな場所へ移動させ、

また、改良してきました。

そういった経緯から、「毛が生えてるからダイジョウブ」という考えは

少し短絡的なものになってきています。

ペットショップではさまざまな防寒グッズが出ていますので、

室内の温度と似たような環境になるようにするといいです。


・・・余談ですが、ペットに服を着せる行為については一部ですが

飼い主のエゴと思われる人もいます。

でも、そんなことは気にせずに、よりよい環境づくりをお願いします^^

  • 回答者:Sooka! (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのワンちゃんが短毛なら着せてあげたほうがいいと思います。
でも毛がふさふさしていて長いのなら必要ないと思いますよ。
寒い場所が苦手な犬と、そうでない犬、種類によって異なりますので一度調べてみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る