すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

『博多あまおうワイン』・・・あまおう、って(地名)なんですか?? ちょっと変わったネーミングだと 思いました。。

  • 質問者:まっ 参
  • 質問日時:2011-02-10 21:15:33
  • 1

あまおうは地名ではないでしょう
いちごのあまおうからです

===補足===
あまおう
2003年品種登録
福岡県農業総合試験場園芸研究所で「久留米53号」に出願者所有の育成系統を交配。「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭文字をとって名づけられた品種。
福岡では栽培品種がとよのかから急速にあまおうに置き換わっている。
一粒40gにもなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4
博多あまおう
http://www.hakata-genki.com/ichigo/amaou/index.html
http://www.hakata-genki.com/ichigo/index.html

博多あまおうはワインは、八女地区で作られた完熟の『あまおう』から種やヘタを手作業で取り除き、約40日間発酵させて製造した
博多あまおうはワインは、八女地区で作られた完熟の『あまおう』から種やヘタを手作業で取り除き、約40日間発酵させて製造した、世界でたったひとつの『完熟あまおう』
100%のイチゴワインです。
アルコール分を7%未満に抑え、イチゴ本来の甘さをそのまま活かした味が特徴。鮮明な赤色のワインからは甘い香りが漂い、甘いながらも後味はすっきりとしたフルーティーな1本
http://www.yokamon.jp/shop/Y206/S2060002.asp
立花ワイン株式会社
博多あまおうワイン     (500ml)  ¥1,300
http://tachibana-kankou.jp/kaiin/tatibanawain.html

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも 詳しく教えていただき ありがとうございます!
アルコールは きっぱり止めたのですが、なんか、飲んでみたくなってしもた!!!

並び替え:

聞いたことありませんか?地名ではなくイチゴの品種ですよ。けっこう美味しくて有名です。
1度飲んでみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごの品種名らしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまおうはいちごの品種の名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの品種。・。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごの品種名らしいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名ではなく、いちごの品種名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名ではなく、いちごの品種名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「あまおう」はいちごの品種名ですね。
どんな味なのか飲んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの品種なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの品種名です。
甘くて美味しいイチゴです。
値段もそれなりにしますけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまおうはイチゴの品種名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまおうは地名ではなくイチゴの品種です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの品種ですね。
食べた事はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あかい
まるい
おおきい
うまい
の頭の文字を取って、あまおうと名付けられました。
それまではとよのかの方が生産量が多かったんですよ、東のとちおとめ西のとよのかって言われていた位ですからね。
確か平成になってから発売された品種じゃなかったですか、2003年頃の新品種“福岡S6号”ですね。
別名あまおうです。
まあうちのおばかな息子はイチゴにはちみつをかけてくれたら何でもいいみたい・・・・。

===補足===
いちごは永遠の果物の王様、いいや女王様かもしれませんね。
ちなみにとちおとめは栃木県で開発されたからとちぎのとちを取ってとちおとめと言う名前がつきました。
漢字で書くと栃乙女になるのかもしれません。
でも栃木県じゃなくても結構栽培されているようです。
ママはイチゴのショートケーキに博多あまおうワインがあれば言う事ありません^^;
息子には上に乗っているいちごを小皿に分けてあげてそれに蜂蜜をかけて、持たせて置きます。
赤ちゃんのクマにワインは100年早いぞと言い聞かせています。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博多とよのか・・・これは 誰でも知っているイチゴですね!
ママさん、詳しい!!

あまおうっていうイチゴがありますよね。
あまくて美味しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あまおう」は地名ではなくイチゴの品種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの品種ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの品種ですね。
「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの
頭文字からつけた名前ですね。

  • 回答者:希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの品種の名前だと思いますが。
イチゴワインですね。

  • 回答者:うま (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの品種名です。
イチゴベースのワインなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名ではないです。
品種ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごのあまおうから調べてみると
「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭文字をとって名づけられたと書かれてました。

  • 回答者:とうめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴの種類ですね。
「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭文字をとって名づけられたんですよ。

===補足===
2003年に福岡で品種改良の末に生まれました。今、福岡ではこれが主力品種になってます。1個40グラムにもなる大きなイチゴです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまおうは苺の品種です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あまおう」はいちごの種類(ブランド)です。
大きくて甘くて値段も高いイチゴです。
高いので買ったことはありません。

  • 回答者:イチゴ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る