すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

苺が大好きです。

あなたの好きな苺の銘柄はなんですか?

  • 質問者:心
  • 質問日時:2009-03-08 11:31:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま楽しいご意見ありがとうございました(^v^)
苺であればもうなんでもいい私なのですが、
たまには銘柄にもこだわらねば、と思い質問させていただきました('ー ' *)
いや~・・・あまおうが人気ですね。
ちょっとお高いので、たまにごくたま~にしか食べたことがないのですが、
次回の購入(ポイントで)はあまおうにしたいと思います。
コレだけ人気だと手土産なんかにもすごく喜ばれそうですね^^
悩まないでいいかも。
ももいちごと章姫と初恋の香りいうのがとっても気になります・・・
近所では手に入らないので、楽天とかで買えるようなら買ってみようかな。
百貨店になら置いてるんだろうか・・。

私の知人の実家は苺農家を営んでおりまして、毎日のように苺が玄関に置かれているとか・・・・
うらやましい限りです。帰ったら苺があるなんて、買わなくってもあるなんて・・・。
一度でいいから、もういらない、飽きたよ~ってくらい食べてみたいもんです。

『あまおう』が大好きです^^

あ・・・あかい

ま・・・まるい

お・・・おおきい

う・・・うまい

☆☆☆☆☆

===補足===
はい^^

あまおうの名前は、こんなオオギリみたいな感じで付けられているんですよ♪

ほんとに甘くて大粒で美味しいです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまい!o(^▽^)o
ほんとにこんな感じでネーミングされたのですか?驚きです☆

人気のあまおうに一票で、お勉強までさせていただいたあなたへベストです☆

並び替え:

「あまおう」に一票です。
お値段高いけど・・けどやっぱり一番好きです。
ここに回答にある苺も食べたくなりました~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、初耳な苺が多々ございまして、苺旅行なんてものに行ってみたいと考えてしまいました。

あまおうです
大粒で大好きです!

  • 回答者:あい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまおうは強いです~。

女峰いちごです。
某有名洋菓子店に勤めている友人が、出産祝いに贈ってくれたのですが
とってもおいしかったです^^

  • 回答者:桜 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

某有名洋菓子店!?それはものすごく目利きの利いた苺!私もほしい。

「とよのか」です。。。。。。

  • 回答者:b (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい(≧∇≦)/

「あまおう」!
でもなかなか手が出ません。

奈良の飛鳥村に行った時、なんだかそこら辺に箱にお金入れていちごを買える無人の
お店があったのですが、あれものすごく甘くておいしかったです。
多分あすかルビーですね。買ってその場で食べちゃいました。幸せでした♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良県ならその可能性が大ですね^^無人のお店に置くとは・・・あれってすごくいい度胸だな~と感心します。払わざるを得ないおいしさなのでしょうね。

もちろん「とちおとめ」です!

  • 回答者:地元ですから〜 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とちおとめさんも人気だわ~。

スーパーで普段買っているものでは
「あまおう」ですね。

「初恋の香り」を一度食べてみたいです。

  • 回答者:匿名。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にゃにぃ~☆初恋~!?なんだか甘酸っぱ~いメルヘンなイチゴ・・・・。食べたい(´ー`)

とちおとめが好きです。

私は大粒よりも小粒のほうが好きです。

安くておいしい!

  • 回答者:Sooda! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も!小粒の方がすきです^^いろんな大きさがあるときは、香りと小粒選んでます。

「あまおう」!
スーパーでひたすら安くなるのを待っています。
でも安易に手は出せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか安くなりませんよね^^;私はポイント貯まったときにチェックしてます。

とよのかです!!

いちご、大好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝わってます、伝わってますよ^^

「とちおとめ」と「とよのか」です。
これからたくさんでできますね。
イチゴ狩り行きたい~

  • 回答者:たら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も苺狩り行きたい~><

徳島のももいちご

四国のイチゴはうまいですが、全然うまさが違います。

  • 回答者:早起きさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この苺はネーミングが、もう、食べたい食べたい食べたい・・・・。

やっぱり「あまおう」でしょう!
高いので大きいのは買えませんが、、、
普段買いは「とよのか」ですがこれで十分ですけどね。

  • 回答者:にゃあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私も苺であれば、何でもこいなヤツなので、普段は安物です^^

ダイヤモンドベリーが一番サマープリンセスが二番サマールビーが三番サンエンジェルが四番アイベリーが五番もういっこが六番まりひめが七番麗紅が八番ほほえみ家族が九番章姫が十番です

  • 回答者:録画DVD-R (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にゃ~!全部食べたことがないです~!すごいすごいすごい☆
10パックセットでほしい・・・。

福岡県産の無農薬あまおうエクセレントです。

  • 回答者:美味 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エクセレント☆

「あまおう」はおいしいと思うのですが高いのであまり買いません。 
静岡のイチゴ農家にお嫁に行った姪がいるのですが ここでいただく章姫はおいしいです。 うちの方(埼玉)で買う章姫は すっぱくないけれど 味が薄いです。
それぞれの銘柄の上質なもので比べないとわからないですね。 うちの方で一番ポピュラーなのは「とちおとめ」ですが 安いのを買うので おいしいのはたまにしかありません。
ごちゃごちゃ書きましたが 答えは「あまおう」にしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまおうはやっぱり人気ですね、章姫食べたいです><
うちの近所じゃ売ってませんです・・・。確かに同じ品種でも安いときは、味が薄かったり、おや?ッと思いますね。

宮城県産イチゴの新品種、

「もういっこ」美味しいですよ。

  • 回答者:宣伝マン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだそりゃ~☆おもしろいネーミングだな~^^
でも気持ちが伝わりますね。

近畿に住んでいるせいかもしれませんが、

「とよのか」が好きです♪

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく目にするブランドですしね^^よく買います。

「とよのか」です。
最近近所のスーパーでおいてなくて、
全然食べていないんですけどね。
とよのかが一番好きです。
おいしい!と思えるいちごに出会ってないなぁ。。。

  • 回答者:つぶっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近所はメインですよ~。結構最近安いです^^

いちごほっぺです。
いくつかならんでいると、名前がかわいくて、つい選んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふと思って、いちごほっぺと紅ほっぺって、同じものかな???
たしか紅は食べたことあるのだけど^^

福岡のあまおうが大好きです・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまおう強し^^

『とちおとめ』が好きです。
可愛い名前と味が好き。
イチゴって幸せの味ですね。

  • 回答者:ゴマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しあわせになりますよね~^^かわいくってあんなに美味しくって・・・

福岡のあまおうですね^^でも高いときは安いものを選びますが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでいいんです~。

苺大好きですね。あすかルビーが美味しかったですね。
食べ過ぎるくらい食べたいです

  • 回答者:チュッ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ過ぎるくらい食べたいですよね^^あすかルビーはすっごくジューシーな感じがしました。

「あまおう」です。

高いけどおいしいですよね。
福岡人としてはやっぱりあまおうをお勧めしたい(^^ヾ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おすすめされます。

あまおうです。

値段はややお高いですが、その分ハズレはありません。

とちおとめも美味しかったですが、東京に行った時に
食べたきりです。もう一度食べたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハズレなしですね、確かに。あまおうじゃないのでも、安いときはあれ?っていうときがありました^^;

あまりイチゴの種類には詳しくないですが、
よく購入するのは「とよのか」です。
大きからず小さからずちょうど良い大きさで
甘いのでとても好きです。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
北海道ではまだ苺の季節には早いのですが暖かい地方の方は
もうそろそろ旬の季節なのでしょうか。
露地物はまだまだ我慢しないといけないです。

  • 回答者:indi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はおおきいものより、小ぶりのものが入っているのがすきなんです^^
とよのかは農家さんによっていろんなサイズがあるので、かなり吟味してますよ~。

補足ありがとうございます。
そっか、地域によってはまだ早いのですね^^
私は大阪ですが、結構出てて週末などに安いのでうれしいです。
早く苺たべれたらいいですね。

私がよく買うのは「とよのか」です。
「とよのか」が好きです。
今日もサティーで「とよのか」を2パック買いました。
298円で安かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昨日とよのか298で買っちゃいました^^フフ☆

とちおとめのよく熟したのが好きです。
色とツヤで味が違うのであたりだとうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・、安いと思って買ったら先日熟しておりませんでTT

あまおうをよく買います。
私はあまおうが甘くて好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく買うなんて、うらやましい・・。

ワイルドストロベリー
私が育ててるイチゴです。
花が咲いて実がつくと幸せになれるというイチゴです。

食用では、「あまおう」「とちおとめ」がすきです。
最近白いイチゴが宣伝されてるけど、あまり美味しそうに見えません。
イチゴはやっぱり赤いほうがいい。

  • 回答者:匿姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!苺は私も赤いほうがいいと思います^^
ご自分でも育てているのですね、すごいな~。

「とよなか」を買うことが多いです。

好きな銘柄というより、これが買うところに多くあるから。

でも甘くておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも多いです^^

章姫(アキヒメ)
故郷・静岡のイチゴでまだ全国的には流通していませんので
東京では滅多に見かけないのが残念です
近くのスーパーが仕入てくれると嬉しくなってしまいます

  • 回答者:保奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は大阪ですが、あきひめって初耳でこちらで知りました。
仕入れてほしか~・・・。

紅ほっぺに1票です。
大きくて甘いものが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅ほっぺはやわらかいようですね^^だからほっぺなのかな~。

あまおうが好きです。
と言ってもなかなか口にすることはないですが。

先日とちおとめを頂く機会がありました。
こちらも美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん、私もなかなか口にできないです。

紅ホッペです。やわらかいため、宅急便で送ったりできないのが残念ですが、イチゴ本来の味がして好きです。毎年農家で採りたてのものを買って食べています。

  • 回答者:mao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですな~、採りたて苺は格別ですね。

やっぱり、あまおうですよ★
名前にあまってついてるんだから、甘くなかったら詐欺です!!

  • 回答者:めがねっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!あま・おうですもんね☆

あまおうが一番美味しいですね。
でも、高いので余り買いませんけど、
良く食べるのはとち乙女クラスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我輩もでやんす^^;

章姫(あきひめ)です
大きくて甘~~い

  • 回答者:tafumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた~い><

「あまおう」「とよなか」「とちおとめ」が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とちおとめ」です。苺のブランドといえばこれしか知りません。
私の地域ではCMがガンガンながれているのでかなりの知名度だと思います。
「あまずっぱ~い、とちおとめ~」というCMなのですが印象に残るCMで買ってしまうのだと思います。

  • 回答者:アポロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苺のCMがあるのですね~、見たことないです(゜ロ゜) すご~い

あまおうが一番好きですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまおう人気ですな~(´ー`) ちょっと奮発せねば☆

紅ほっぺです。
大きくてちょこっと酸味があるところが好きです。

  • 回答者:大福もウマ~ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅ほっぺさんね、うんうん^^苺大福、最初考えた人はなんて斬新なんでしょうね!すばらしい組み合わせです☆

「あまおう」が大好きです。
あの大きいイチゴを一気にほおばって食べると
ちょっとした贅沢気分。
でもちょっと高いですよね。
あと、「とよのか」もよく買います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね・・・高いので、スーパーのポイントが貯まったときとか、安売りの時に買ってます^^;とよのかはよく買います~^^

先日、数種類のイチゴを買って食べ比べをしました。
一番おいしかったのは章姫です。家族全員、章姫で一致しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぅお~!なななな、なんて贅沢な!食べ比べしてみたい(T∇T)
家族全員をうならせるとは、章姫すごいですね。食べたことがないので食べたいです。

やっぱりあまおうが一番おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまおうのおうは王なのかいな?すごく人気ですね^^数回しか食べたことがないので、次回のターゲットに決まりですね。

あすかルビーです。地元、奈良県のイチゴで大きくて甘いです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あすかルビーはとってもジューシーな感じがあったと思います^^私は大阪です、一部のスーパーで買えます☆

あまおう最高ですが、高いです。

  • 回答者:匿名希望です (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・!私はスーパーのポイントや安いときにしか買いません笑!今けっこうまとめ買いとかが安いので助かってます^^

いちごほっぺ
が好きです。苺って美味しすぎますね。

  • 回答者:ジューシー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちごほっぺ!かわいい☆食べた記憶がないのですが知ってます^^うちのスーパーは種類が少ないの・・・。
苺っておいしすぎますね・・・ほんと。見ても癒されるしおなかも癒されるし。(´ー`)

「とちおとめ」です。

以前イチゴ狩りで食べたあの甘さが忘れられません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちご狩り行きたい(≧∇≦)

大好きです。どんな種類でもOKです。

食べてみたいのは、白いイチゴです。1個1000円ぐらいするとか。

  • 回答者:Botts (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!?一粒が1000円!?高!
苺は赤いまっかっかなのがすきなのですが、白いのは甘いのかな~( ̄ω ̄;)

とちおとめ が良いです。

  • 回答者:ロック (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね^^

とちおとめ です^^

昔から食べ慣れている味で懐かしくて甘くておいしいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん、なんだか正統派な雰囲気?な感じがしますね^^

「あまおう」ですね。  大粒で甘いのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回はあまおう購入したくなってきましたよ!

ももいちごが好きです。徳島産だったと思います。貰い物でこんなに美味しい苺は初めて食べました。

  • 回答者:くみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・うらやましい。私ももらいたい(´▽`)

ももいちご
が好きです。

イチゴ大好きです。

  • 回答者:スマイル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも初耳!なんか名前からしておいしそうですね!

「章姫」というブランドが好きです。

甘味より酸味を楽しむイチゴです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これがあきひめって読むのかな?('ー ' *) 酸味があるのですね~

「あまおう」が好きです。

大粒でとっても甘いです。

  • 回答者:こと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっかっかで大粒でおいしいですよね!あまおう人気です(≧∇≦)

「とちおとめ」が好きです。
値段もお手ごろで、甘くて美味しく実がしっかりしてるので大好きです。
ジャムを作るのにも丁度いい値段です。

  • 回答者:もも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手ごろなのはうれしい限りです。ジャムは実を見ると我慢できなくて挑戦したことがないのですが、今度できる限りがんばってみようと思います。

あきひめが好きです、知り合いのイチゴ屋さんところで12月末から食べれます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お!私の近所のスーパーでは売っていないです><食べたい~

「あまおう」が大好きです!
味が濃くて美味しいです。

  • 回答者:とくこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濃いのはいいですよね~、前にあまおうではないのですが安いと思って買ったときにちょっと固いときがあってショックでげした~。味が薄くって・・・グスグス。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る