すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

あなたは右利きですか?左利きですか?
昔は無理やり右利きなさせてた時代もあったけど
今はそんなこともないと思うのでどうですか?

年代、性別をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-11 08:20:03
  • 5

右利きです。

・・・が、生まれつき左利きだったようです。(家族の話ではそうみたいです)
矯正された事はありません、家族全員右利きなので何の疑いも無く右で箸を持つようになったみたいです。
自転車の片手運転、みかんの皮むきなど微妙な力加減が必要なもの、パソコンのタイピングなどは左手の方が器用にこなせます。

>今はそんなこともないと思うのでどうですか?

大昔は障害児扱いされる為、矯正させてました。
現代では無理な矯正のストレスからくる吃音が確認され、無理強いはさせてはいけないという教えに変わりました。
芸能人、スポーツ選手、芸術家に左利きが多いことから、左利きは芸術脳と言ってあまり気にしなくなりましたね。
若いお母さんは気にしませんが、まだごく一部お姑さんに直すように言われるようです。

30代、女です。

  • 回答者:私の私の彼は左利き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

右利き・小学校高学年女子です。
同い年で2人左利きがいます。

無理矢理右利き!多分、それは左利きは珍しいからだと思います。それに、無理矢理はちょっといやですね・・・。私も左利きにしろなんていわれたら、まともにご飯たべたり文字を書けませんよ(泣)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 ♂ 右利き
一時、両利きにあこがれて
練習した時期もありました。

無理に矯正して右にした覚えはないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きです。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左利きです

30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きです^^

10代の女性です!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です


14歳男

  • 回答者:jryu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。左の人は大変だと思います。

  • 回答者:mako (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

今は殆ど変えさせることはないらしいですね。
右利き用の道具が多いから、右利きの方が有利でしょうね。

20代・男性

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、左利きです。

小学校の頃に習字で左だと書けないので、
無理やり右手で書きなさいと言われ(^^;)
大変だったのを覚えています。

昔は、左利きはあまりよくないイメージだったのでしょうね。
私もお箸を右で食べる練習をしました(^^)
今では、右でも食べれます。

でもやはり何かと右手の方が便利だと思います。

ちなみにボールは、右手でなげます(^-^)

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
友達では練習したようで、両利きという人もいます。

10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳女 右利きです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

30代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです!
20代女子!

  • 回答者:きき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです
50代です

  • 回答者:ねるねる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです^^
でも、最近左利きの人多くないですか??
昔は左だった場合無理やり右利きにかえるなどありましたが、
今もあるんでしょうかね~?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。10代男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです

左利きがクラスに数人しかいなくてうらやましかったです

20代 男です

  • 回答者:hima (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですw

私の友達でも結構左利きいますよ^^

10代女です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右ききです。
40代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
生まれた時から変わっていません。
20代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です

普段は右です。字を書いたりご飯を食べたり・・・

でもバッグを背負うのは左手じゃないとしっくりこなくて、


携帯に関しては右手じゃうてません^^;

  • 回答者:wcdda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
30代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
30代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手足もろとも左利きの
15歳・女です!

でも右手でも字を
書けるようになると
もっといいなって思って
たまに練習してます。

でも完全なる左利きです^^

  • 回答者:REN (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手足もろとも左利きの
15歳・女です!

でも右手でも字を
書けるようになると
もっといいなって思って
たまに練習してます。

でも完全なる左利きです^^

  • 回答者:REN (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利き
12歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。生まれたときは右だったのが、なぜか左になりました。
14歳 男

  • 回答者:Beethoven (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですよ。

小学生の母ですが、子供は自然に右利きになりました。
(物を掴む方の手が右だったので)

もし左利きになっていたとしても、気にしなかったかな。
旦那さんは左利きです。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。時々左も使います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25.右利き

ごはんは左、書くのは右、だとか
すべて左ってひとは周りには少ないです。
左で字をかくと手がよごれてしまう、と知人が申しておりました。

  • 回答者:anpon (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
知り合いや友達に、左利きの人も多くいます。
右利きに無理矢理強制させられてはないみたいですが、右手も使えると言う人が多かったですね。

20代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右ききですが、こま回しなど一部 左ききです。50代 男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
太平洋戦争前の学生時代に、左利きは良くないと
無理に右利きにさせられている友達がいて
とても可哀そうに思った記憶があります。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に言うと、手をよく使うスポーツなどでは、左手の方が有利らしいですよ。

バドミントンでも、シャトルなどの性能により、左手の方が速度が増すらしいです。

逆に、書道だと左手はきついでしょうけど。ww

今は、無理やりはないと思いますよ。

あ、ついでに僕は元々は左手だったんですけど、右手にした方がいいと言われたので
気づいたら両手が使えるようになってました。www

あ、性別は男です。年代は・・・・中2なので、1997年です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右ききです!!!!
13さい おとこです!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きだけど両利きの人って凄いとおもう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:モアイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです     まえは左利きでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

子供の頃は両利きでした。

  • 回答者:VOLK (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。野球の時は両打ちです。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
子供の頃は左手で物を使っていたようで、親が右利きに矯正したらしいです。

が!いまだに左利きのなごりがあるのか、バスケットボールなどボールを地面につく時は左手じゃないと出来ません・・笑

20代 女性

  • 回答者:まいきぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は10代半ばの男です
自分は主に右手を使います
今は左の練習をしています

  • 回答者:ガッキー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に右です

10代前半の男子です

昔のことを先生に聞いたら

台風の回り方に関係するようです

台風の回り方が左回りだから

だそうです

今は直されたりはしていませんよ

  • 回答者:ケロロ軍曹 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです
小学校の頃、左利きに芸術の才能のある同級生が多かったような気がしました。
私は、芸術の類はからっきし才能が無いので、とても、羨ましく感じたものです。
そこで、娘が誕生した時に、左利きに育てようとしましたが、細君に咎められて
右利きに矯正されてしまい、私の夢は儚く消えてしまいました・・・・

何故、世の親御さんは右利きに矯正したがるのでしょうねぇ~?

50代のojisan より

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

昔は、左利きの人のことを悪魔の手だとか何とか言って(奇形児に見えるから?)
けなされていたらしいです。

今は、いっぱい左利きの方いらっしゃるので
皆あまり何かを言うこともなくなったのかな?と思います。



14歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

先輩に両手利きの人がいました。

ちょっと矯正されたみたいです。

両親の方針によるのかも。


30代 女性

  • 回答者:サウスポーにあこがれて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半の女です。右利きです。
友達に何人か左利きがいますが、習字のとき以外は左手を使っています。
直されたりはしてないみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
細かいことは左手の場合があります。
昔は左から右に無理やりさせていた時代もありましたが
今はそうでもないと聞きます。
40代、女です。

  • 回答者:ちなみに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。40代女性です。私が子供のころは矯正させられていました。といっても蔑視されたわけではないので深刻にはなりませんでした。そのころは字を書くのはまあいいとして、ごはんを食べるときに注意されると集中できなかったかな。今は用途によって使い分けてます。ある意味バランスよく使えて右利きの人より手が疲れにくいというメリットがあるかもです。

===補足===
そういえば友人が、人類は最初左利きだったらしいと言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです
昔は左利きだったみたいです^^
13歳・女

  • 回答者:kerokero (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12才の女です。

私は右利きだと思うのですが、食器をふくときとかは右に食器をもって左で食器を拭いてるのだそうです…(母からの情報。)

  • 回答者:ふらわーこすちゅーむ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです

10代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです‼

10代 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。
子供のころ、かなり厳しく矯正されましたが、
それでも右利きにはなりませんでした。

50代 男

  • 回答者:ぼんさい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代 女です

右利きです!

私も無理やり左で書いてた時期もあったけど、全然書けませんでした^^;

  • 回答者:aya (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代 女です

右利きです!

私も無理やり左で書いてた時期もあったけど、全然書けませんでした^^;

  • 回答者:aya (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてからずっと右利きです。
30代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 右利きです!!
10代 女

  • 回答者:らむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両手利きです。

30代♂

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
右利きです。

今は、スポーツでも左利きだと有利なことも多いし
左利きの人は、多才だったりするので
無理に、右利きに直したりしないようですね。

  • 回答者:yu-ko (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
右利きです。

今は、スポーツでも左利きだと有利なことも多いし
左利きの人は、多才だったりするので
無理に、右利きに直したりしないようですね。

  • 回答者:yu-ko (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。
箸と鉛筆は無理矢理右になおされましたので
どちらも使いますが他は左です。

50代 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きです

40代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
30代・男です。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
30代・男です。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもでもです。時々左利きです
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
でも、つい最近まで右腕を骨折していて…
その時は食事の際は左でやってましたっ
そうしたら、慣れてきて食事だけですが、左手でできるようになりました*

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。
親も左利きなので、特に矯正を強制されることもなく、現在に至ります。
小学生の時に習字だけが、左で上手く書けず、自主的に右で書くようにしました。
結果、お箸も右で違和感なく、使えるようになりました。
ちなみに、僕の娘、息子は右利きです。

30代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。右しか使えません・・・。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15歳で男です。
もとは左手でした。
でも母親の強制で右利きに矯正しました。
ですがスポーツ等の母親の目の届いてない部分は左利きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。右しか使えません・・・。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
11歳女子

  • 回答者:さくらんぼ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
でも右手が腱鞘炎なので、
お箸とペン以外は左手を使ってます。(その2つだけは左手では無理でした)
マウスもそうですね。
今は左利きでもお行儀が悪いとか言われなくなったと思いますよ。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
でも左で出来ることもある。みかんの皮むきとかマウス操作とか。

大多数の人は右利きだと思うので、しつけをする親は右利きに矯正しようとするんじゃないでしょうかね?
左利き用のはさみとか包丁とか用意するの高そうだし。

  • 回答者:40代、女 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれつき左利きです。
左利きけっこう不便です。
10代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。同い年の友人2人は左利きです。
30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。どうでしょうね・・・。


30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。どうでしょうね・・・。


30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり今でも左利きの人が字を書いているのを見ると違和感があります
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
弟の嫁が左利き。
昔は、箸を持つ手やハサミを使う手を右に矯正されるケースが多かったのです。
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですよ。
30歳男

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
私の私の彼は~左利き~♪って歌いながら回答させてもらいました。
40代 おとこ

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きに憧れてた時はありますね。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです!
生まれつきです!
小6

  • 回答者:恋空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
家族全員右利きですね
50代男

  • 回答者:希望  (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
どうも子どもの頃は右左の区別がつかないおばかな子だったらしく、両手使いだったみたいです。
でも親が無理やり右利きに矯正したようです。
両手使いならプロ野球選手ならば、重宝されたかなとも思ったりしてます。
女子だから余り関係なかったですが。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは右利きです。
親とか周りの人からそんなこと言われたこともないし
差別とかもないです。
左利きに直そうとも思ってないです。
でもご飯を食べるときゎわざと左で食べてます^p^
なんか痩せるらしいんで☆
↑話ずれてしまってごめんなさい><

女 13歳

  • 回答者:まぁちる (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
娘も右利きです。左で使っていても直さなかったとは思います。

40代女性。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
16歳、女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代。
男性。
右利き。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きの人を見ると、かっこいいと思ってしまいます。
特に、ギターを左で弾く姿にあこがれます。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。
子供の頃に右へ矯正させようとしましたが
無理だったようです。
30代  女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

確かに、昔は強制的に右利きにしようとする
習慣があったように思います。
ちょっとした、差別的な考えもありましたから・・・

今は、全く問題ない感じがします。
これが普通ですよね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

私の次女が左利きでしたが、矯正して両方とも使えるようになりました。

左利きの人は、便利ですね。

50代の男性です。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。40代 女性
友人も、昔、「女が左で字を書くのはおかしい」と言われ直されたそうです。でも、彼女は、字を書くときのみ右で、はしを持つのもボールを投げるのも左でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

私は現在中学生で女性です

友達でも左利きの人がいるのですが右利きにさせられたとは聞いたことはありません

  • 回答者:ムー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。40代男

小学生の頃は級友が左手で鉛筆を握っているところを先生からベチッとひっぱたかれて矯正されている場に出くわしたことがあります。

  • 回答者:ぎっちょん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
30年前は無理やりなおされていました。

30代 女性

  • 回答者:匿名係長 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

左利きの人も、別に直される人はいなかったです。
でも右も使える人は多かったですね。
私も左も何かでは使えるようにしてみたいです。
字が書けるといいなーと思います。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理矢理右利きにされた友人がいます。

私は右利きです。
10代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。
中学時代、数学担当から強制的に右利きにしろと言われましたが、右利きにさせようとする意味が分からず、書き物ができれば左右どちらでも良いと思っていたので、頑なに左利きで書き物をしていましたが、あまりにもしつこく言うので、親に相談したら親が学校にクレームを言ってくれたことで数学担当が謝罪をして、以後に何も言われなくなった過去がありますが、左利きは少数なので当時は左で書き物すると必ず「左利き?」とウンザリするくらいよく言われました。
今はそういう強制的なことはないでしょう。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔らずっと右利き
30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが、
左でも歯磨き、お箸、字を書く(綺麗ではないです)くらいは出来ますよ。

昔よりは左利きの人が目立ちますね。
なおさなくても気にならない時代なんだと思います。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは右利きです
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれつき右利きです
20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
左利きなどは20歳になるまで、同級生には一人もいませんでした。
学校でも書道、算盤、ハサミなど不便だからと直されていた人はいました。
田舎でしたからなおさらで、都会に就職した時は左利きの方が多いので驚きました。
左利きの人は不便な時代でしたよ。

約60歳 男性

  • 回答者:らくてんぱぱ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
自分の親の世代ではそういう考えの人が多いですね。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
小さい頃は左でハサミなど使ってましたがいつの間にか右利きになってました。
30代女性です。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですね。
根っからの右利きです。
兄は左利きですが。
強制をされていますね。
40代。男性です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです
両方使える人うらやましい

10代 女

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。

10代 女

  • 回答者:★ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家族も皆、右利きです
左利きが居ないので、なんとも言えない部分はありますが
昔は確かに直されてましたね

でも、左利きの人、左右のどちらも使えるのが羨ましいですね

50代・男

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
生まれながらの右利きなので無理やり直されたなどの記憶はないです。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。 
今は矯正は、ないと思います。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きです。
子供は左利きなんですが、主人も左利きなので
無理に右利きにさせようと思ったことはありません。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが、ご飯のときは左です。
10ダイ男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
小さい頃は左でした。今は右です。
どっちでも使えます。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
今でもあるみたいですよ。自分は体験してないですけど。
35歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
自分も小さいころに無理やり治されました。

10代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る