すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

相手を不快にさせない断り方について。

学生の頃は、かなり社交的に頑張っていて、サークル活動も力を入れながら、バイトもかけもちしていました。
なので、あちこちに友達がたくさんいて、お誘いも多いです。
が、今は本来の自分に気付いたというか、無理して社交的に活動すると疲れてしまうことに気付きました。
仕事のことだけで精一杯だし、みんなでワイワイ遊ぶより、1人で過ごす方がストレスの発散にもなります。
金銭的な余裕もないし、時間も限られているので、イベントのお誘いは、できるだけ断りたいのが本音です。

相手を不快にさせないような、うまい断り方ないでしょうか?
みんなのことは大切に思っているし、いつも気にかけているけれど、そんなに会いたいわけではないんです。
家族でも、彼氏でも、大好きな友達でも、私自身は離れていても平気という性格なのですが、
昔、社交的に頑張っていた頃の友人達なので、みんなでワイワイやるのが一番!それこそ素晴らしい!
というような考えを持っている人もいて、本当の気持ちを言ったところで、理解してもらえそうにありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-11 17:15:39
  • 0

並び替え:

一番は、仕事を理由にするのです。

ごめんなさい、仕事がかなり忙しくって。

後は体調が悪くってなどです。

祖父が、父が、、、と身内の体調の悪さをいって、

本当にごめんなさいねというのがいいです。

• 回答者:ばす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が忙しくてしばらく無理そうなんだぁとかがいいと思います。

本心は言うべきではないですね。分かってくれる人は数少ないと思います。
わたしは匿名さんとは同じ考えですが、周りにそれを言ったところで不快に感じられそうで言ったことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

親が不調なのだという事を常に話しておくと嘘でもそのほうが誘われないと
思います

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

体調が悪いと言えば 
相手は何も言えないと思います。

• 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

体調が悪いと言えば 
相手は何も言えないと思います。

• 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が忙しいとか最近疲れ気味、
などはどうでしょう。
本当のことですし、仕事が忙しいと(精神的、肉体的に)1人で過ごしたくもなりますよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に「がっかりさせるようで申し訳ないんだけど」と前置きしてから断る。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で忙しくてというのが一番です。
そしたら仕方ないな・・・となります。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

親戚の葬式、結婚式、実家の家族の見舞い、親戚の農作業の手伝い、ボランディア
団体の行事、資格取得のための教育などが考えられます。
かかりやすい病気や、通院暦があれば、持病の治療や人工透析などの理由をつけても
よいでしょう。
自宅にいるとばれそうな場合は、地方都市のどこかへ逃げるしかありません。
私は親戚の法事とウソついて、ネットカフェで1日を過ごしたことがあります。

• 回答者:りーぶみーあろーん! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

親戚の葬式、結婚式、実家の家族の見舞い、親戚の農作業の手伝い、ボランディア
団体の行事、資格取得のための教育などが考えられます。
かかりやすい病気や、通院暦があれば、持病の治療や人工透析などの理由をつけても
よいでしょう。
自宅にいるとばれそうな場合は、地方都市のどこかへ逃げるしかありません。
私は親戚の法事とウソついて、ネットカフェで1日を過ごしたことがあります。

• 回答者:りーぶみーあろーん! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る