すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷凍物に関する質問です。
賞味期限が今日のものを冷凍しておいておく場合、どのくらいもつでしょうか?
主に肉や魚を冷凍するんですが、2,3日くらいはもつでしょうか?

• 質問者:とうとう
  • 質問日時:2011-02-12 12:01:24
  • 0

並び替え:

肉魚であれば賞味期限(肉魚は消費期限になっているはずです)ぎりぎりで冷凍しても
2週間以内ならたいがいおいしく食べられます。多少味や食感が悪くなっても1ヶ月は大丈夫。
それ以上になるなら調理(濃い味付けにする、煮込む、スパイスを使う)で工夫します。
まあ3ヶ月くらいは平気で使っちゃいます。

解凍すると日持ちが悪くなるので即使い切ってください。または冷凍のまま加熱する。

注意が必要なのは肉魚が解凍ものであった場合。再冷凍はすぐ食感や味が落ちますので出来れば凍らせずに使い切る、凍らせても2週間以内に使ってください。

家庭の冷凍庫は頻繁に開け閉めするので以外に温度変化します。凍っていても微妙な解凍凍結をくりかえすためいわゆる冷凍焼けや霜付きをおこします。光も影響するそうです。これを起こりにくくするにはラップやジップバッグで密封した後新聞紙でくるむのが効果的です。

• 回答者:dynoz (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

1ヶ月以上はもちます。
でも、あまりおきすぎると冷蔵庫自体に匂いがうつってしまったり
するので注意が必要です。

• 回答者:kei (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

「賞味」期限というのは、おいしく食べるための期限ですから、それを多少超えても味が落ちるだけで健康に害を及ぼすものではありません。
まして冷凍状態で保存するのですから1週間程度は超過しても大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

2,3日は平気ですよ。
1週間くらいは大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

冷凍焼けを起こさないようにするのも一つ大事な事ですが、賞味期限が切れても3~6カ月は大丈夫です。
味の方は保証しませんけどね。
それが証拠に冷凍庫に入れて置くアイスクリームには賞味期限ってないんですよ。
だから肉・魚・野菜が今日賞味期限であっても6カ月位は大丈夫、ただし美味しく食べたいと思うのならば、1カ月以内に食べた方がいいでしょうね。
賞味期限と言うのは美味しく食べられる期間と言う事で、食べられなくなる期間ではありません。
だから冷凍する時には冷凍庫に入れた日付をマジックで袋に書いておくといつしまったんだっけ?と言うのがなくなります。
あとはメモを冷蔵庫に貼り付けイカは○日、かれいは○日と冷凍庫に入れた日付を書いておく方法でもいいです。
年末の大掃除で干からびた鮭が出てきましたなんて事にならないよう、日付を何かの形で書いておけば、大丈夫です。

2~3日ではなく2~3カ月は大丈夫です。
まあそんなに入れておきたくないわと言う事であれば今の季節でしたら、お鍋やシチュー・カレーライス等で大量消費すれば、賞味期限ぎりぎりの商品を冷凍しても、ちょっと賞味期限が過ぎてしまった冷凍物でも美味しく頂けますよ。
うちはそうやって、冷凍食品で随分前のモノは無理やり消費してしまいます。
まあ家族全員鉄の胃袋を持っているのかお腹を壊さないので出来るのかもしれせんが、納豆なんかも平気で冷凍して、後から解凍してますけど、勿論1カ月位は賞味期限切れです。
でも納豆オムレツ等にして食べちゃうので、全然平気ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る