すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

信長、秀吉、家康。
最も偉大なのは誰ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-13 15:39:30
  • 0

並び替え:

信長です。
偉大です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康かなと私は思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秀吉が一番偉大だと思います
黄金の茶室とかすごそうです

  • 回答者:V2 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

信長

天下統一への礎を築いた功績に一票。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人ともそれそれ違う理由で偉大だと思いますが、強いて選べば秀吉でしょうか。
卑賤の身から統一までしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康しかいないじゃん。しょせん社会では実績を作らないと。どんだけ立派な企画作ったって、それを実際にオペレーションまでやらないと。

この回答の満足度
  

やはり、信長でしょう。
彼がいなければ統一はできなかったと思います。
秀吉や家康はだれか他の武将でも統一できた可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偉大といわれると家康ですね。
長期にわたる政権を築くというのはすごいことです。
今だからよけいそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは悩ましい問いですね。
何を基準にするかによって3通りの答えになります。

高い志と果敢な行動力で既成概念を破壊、日本を世界との関係で位置付け理想を追い求めた信長。天性の「人たらし」で下層階級から天下人まで上り詰めた秀吉。わが子を殺されても耐え抜き最終的には天下を手にした家康。

どれを「偉大」とするか・・・
個人的にはスケールのでかさだけで判断して信長です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康。
後出しじゃんけんで勝ったようなものだけど、でも勝ちは勝ち。
今の日本政治の基礎のようなものを築いた点でもこの人。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康だと思います。
幕府を開いたから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳川さんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳川さんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国統一の基礎を作った信長だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信長。
彼のあとを継いだのが、秀吉、家康だから

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康です。
乱世をなくし260年以上の太平の世の礎を作った人で
偉大だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

乱世を平和に導いた家康だと思うけど。

  • 回答者:空 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

江戸幕府を作った家康だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信長さんが最も偉大に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それぞれの家臣。

一人では・・・

この回答の満足度
  

やはり
家康ですね。
徳川の長期政権を作った点ですね。

  • 回答者:希望  (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は、信長だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家康が偉大だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信長だと思います。
秀吉、家康は信長が切り開いたものを、引き継いだに過ぎないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最も偉大なのは信長です。
最も賢いのが秀吉で、最もずるいのが家康です。
ずるい人が最後まで生き残って天下を継承したのです!

いまの政治に通じるところもある?

  • 回答者:政治家でずるいのは? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳川幕府260年の土台を築いた家康が最も偉大と言うことだと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る