すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

好きな歴史上の人物はだれですか?(複数回答可)

徳川家康の家臣の 本田忠勝 です。
忠義の猛将です!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 22:48:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!

歴史に名前を残す人は素晴らしい人ばかりですね。

三国志の関羽です。
義に厚く、忠義の人だからです。

===補足===
ベスト有り難うございます。
三国志から、誰も出ていないのは意外ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

清少納言です。
昔は紫式部の方がすごいと思っていましたが、
最近清少納言の方がすごいと思えるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬がすきですね。。。。

  • 回答者:c (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達政宗です。

もう少し早く生まれてれば
天下を取れたかも...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口英世です。
素晴らしい精神の持ち主です。
生き方を尊敬しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンジー
不屈の精神力がすごい

  • 回答者:シゲ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄です。
優れた家臣たちを上手くまとめて率いていたところが好きです。

  • 回答者:氷点下 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西郷隆盛です。

海音寺潮五郎の一連の作品に描かれる西郷隆盛は最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンギス・ハンです。
世界帝国をつくったモンゴルの始祖。

  • 回答者:hen (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は織田信長と上杉謙信です。

  • 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児玉源太郎。 
日露戦争では、対ロシアへの外交交渉でロシアとの開戦へと向かって行く中、日本の国難を救うために自ら身分を格下して陸軍参謀次長を勤め、開戦から最後まで満州軍総参謀長として陸軍作戦全般を指導。
旅順要塞攻略では、第3軍司令官乃木希典大将の指揮権を移譲されたうえで、203高地を攻略して占領、旅順港のロシア艦隊に砲撃して殲滅。
児玉の指揮の中で、唯一の失敗と言われる黒溝台の戦いを除き、的確に満州軍全般を作戦指導し、奉天会戦・終戦工作等よく務め国難を救い、日本を大国ロシアに勝利に導いた名参謀。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザーテレサです。
沢山の人を、博愛主義で、愛を持って利害無しに助けた行為は、とても素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日局が好きです。
大奥の基礎を作った方で、私が以前住んでいた春日町の由来にもなった方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉謙信が好きです。

武田信玄との川中島の合戦は、しびれますね^^

後世、「越後の虎、越後の龍」とも呼ばれ、戦国大名の有名な武士として名を残した偉業が好きです。

  • 回答者:aaa (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新撰組の土方歳三が大好きなんですよね

  • 回答者:1月 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原莞爾が好きです、彼には当時としては信じられない程の予想をして居ますが其れは世界の情勢と自国の情勢を良く研究して居るからです。いま生きて居ればこの難航する政局を打開する指導力が有ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口英世先生です。
努力だ、勉強だ、それが天才だ。誰よりも、3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。 (語録より)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足利 尊氏が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛利元就が好きです。
優秀な人材もたくさん輩出してきた長州の基礎を作った人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真田幸村です。

徳川相手によく戦ったと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖徳太子が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ではありませんが、クレオパトラです。
「美」で評価が高いことは有名ですが、私はそれ以上に頭のキレる女性だったと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉です。
但し、晩年はあまり感心はしません。
後世に争いの種を残したからです。
貧しい水飲み百姓から天下を取ったことは誰にでも出来ることではないと思うからです。
知恵を駆使した出世術と人を使う才能は素晴らしいと思います。
太閤さんって今でも言われていることが素晴らしいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です
いろいろな法を作って改革したから

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊能忠敬です。
あの時代に歩いて測量し、あの正確な地図を作り上げたことに驚嘆します。
しかも、勉強を始めたのは50歳を過ぎてからですからこれも当時の平均寿命から考えれば驚異です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は織田信長が好きです。彼がいなければ秀吉や家康の天下もなかったと思います。彼の出現なしに、戦国時代が語られ、注目されることはなかったと思います。

  • 回答者:garuma (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬が大好きです!!
間が抜けているようで、剣も弱そうなのに(初めは逃げてばっかりだった)のに、強かったっ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る