すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

眼のマッサージをしたり、整体に行ったりしていますが、疲れ眼がひどいです。仕事時間中も適度に休憩を取っているつもりなのですが、なかなか改善しません。
何か良い方法はありますでしょうか?

  • 質問者:アイピロー愛用者
  • 質問日時:2008-08-18 22:45:53
  • 0

並び替え:

血行を良くする食べ物も効果があるという記事を読みました。
黒酢、青魚、にんにくなどがあがっていましたよ。

  • 回答者:88 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時々 目の奥が痛くて 目が乾いたかんじでカーテンも開けられず
暗い中でぐったり寝ていることがあります

『蒸気でホットアイマスク』を愛用してます

あとはあまりにも酷い時に眼科に行きました
眼科でヒアレイン点眼液0.1%を処方してもらいました
先生曰く「モー好きなだけ使ってちょうだい。
コンタクトの上からじゃダメって書いてあるところがあるかもしれないけど
これはかまわないから使っていいよ」
 *ただし、私がコンタクトはワンデーで眼鏡と併用 と書いたからの可能性はある

眼科でまばたきが弱いと言われました
つまり、よく半目で寝ている人がいますが、
しっかりギュッとつぶれていないということなのです
とすると 渇き気味なのも理解できるので
寝るときは加湿器をかけるようにしています

眼のツボは 眼の周りや 目玉を押すのは素人は確かにやめた方がよいです
それ以外に手の親指と人差し指の付け根のYのあたりにあります
眼が疲れているときに押すと特に痛い場所があります
合谷(ごうこく)といいます ここは何かしながらでも手軽に押せます
それから首の後ろにもあります(TV見ながらだとしずらいw)
眼の周りのも含めて ここに紹介があります
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071029/285771/

夏でも38-40度くらいのお湯につかりながらつぼを押したり
暖まったところで 氷水に浸したスプーンで眼の周りをなぞったり
あるいは氷そのものでなぞったり
あるいは合谷をグリグリすると (´∀`)マターリしますよ

  • 回答者:眼がショボショボ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかり難いかもですが、言葉だけで説明失礼します。
頭(顔でなく後頭部)の、左右の真ん中の所を、指で上から下になぞってください。
少し出っ張っている所があって、そのすぐ下がへこんでいると思います。
そこから、左右になぞると、また出っ張っている所があります。
目が疲れてくると、ここが凝ってくるので、マッサージしてみてください。

  • 回答者:るぅな (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸しタオルしたり、冷やしタオルしたり交互に。
血行をよくしてみては?

目の周り(眼球に沿って)のツボをゆっくり丁寧に、
やさしく押してみましょう。


でもやりすぎに注意。

  • 回答者:ひなっち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸しタオルと冷やしタオルは自宅でよくしています。でも、あまりよくならず、眼科からは目の周りのツボは素人があまり押してはいけない、と言われました。

私も仕事柄、目を酷使するので疲れ目が酷いことが多々あります。
つらいですよね~お察しします。

疲れ目が酷い時はブルーベリーのサプリメントや飴をなめる他にもビタミン配合の目薬をさしています。
時間に追われてなければ目を休める為にも少しでも眠ってしまうのですが・・・
仕事で会社に出勤してたりとなると、そうもいきませんよね。
目薬だったら会社でさしても変な眼で見られることもないと思うのでいいと思います。

  • 回答者:めめ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サプリメントも毎日飲んで、目薬も眼科で購入したものをさしています。それでもなかなか治らないですね。

ブルーベリー系のサプリメントを試してはいかがでしょうか。

  • 回答者:篤姫 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サプリメントはブルーベリーでは物足らなく、ビルべりーを飲んでいますが、あまりよくなりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る