すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

目が疲れてしかたないです。
何か疲れ目にいい方法はありませんか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 23:59:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

目薬をさしたり、お風呂の湯船で温めてみたりしてるんですが、
仕事でパソコンを使っているとどうしても休憩が取りづらくて苦慮しています。
目の体操はやってみたらちょっと目が回りました。
でもずっと凝視している目にはよさそうです。
一番は睡眠と目の休息ですよね。心がけてみます。
ありがとうございました。

通常の8の字で目を動かしたり、
横8の字に目を動かすことで、
固まった目の筋肉をリラックスさせることができます。
さらに遠近を交互にみる運動も効果的です。

この一連の運動をすることで視力低下を防ぐことができます。
1日2回くらい何分か続けてください。

即効性に効果があるのは、冷たいタオルと暖かいタオルを交互に目の上にのせてください。

もっと簡単な方法は、目をおもいっきりつぶって、暗闇にチカチカと光が見えるまでつぶります。これを2,3回繰り返すだけで、筋肉が弛緩され楽になると思いますよ。

===補足===
目をおもいっきりつぶることで、涙腺から涙が分泌されやすくなり、
ドライアイを防ぐことも出来ますので、試してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目の周りを冷やすジェルがあります。
目の位置は丸く空いていますので
周りだけ冷やせます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいタオルを目の上に載せると疲れ目は少し解消されますよ。
お絞りなどを電子レンジで15秒程度チンして(あまり長いと熱くなりすぎて火傷します!)使うのが楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の点眼薬をしようしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬をさす。
窓を開けて遠くを見るようにする。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気のいい日にドライブに行って外の風景を眺めるのもいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HOTタオルであっためることと、親指と人差指の間のつぼを刺激することがオススメです★
でも一番いいのはみなさんがおっしゃっているようにゆっくりと寝ることですね(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり寝ましょう。無理なら温かいタオルで目を温めましょう。血の循環が良くなって疲れが取れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのやりすぎで目が疲れるということなら、30分画面を見続けたら30分他の事をやるようにすれば良いと思います。例えば風呂の掃除とか、お茶碗洗うとか、庭の木を切るとか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のドライアイの目薬を点しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカーッッとする目薬をすると一時的にすっきりします。

あとホットタオルを目にのせて蒸すとすっごく気持ちいいですよ☆
私は事務員でよく目が疲れるので仕事中は目薬がかかせません。
で、帰ったらホットタオル(今は市販で売っているレンジでチンしてあたためるやつ)を使っています☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーのサプリメントを食べています。
お茶を飲みながら、定期的に目を閉じて休憩をしています。
でも、やっぱりに最高に効くのは睡眠ですね。90分仕事をして、30分寝て、アラームで起きる、という荒業をやります。ただしこれは目意外が疲れるのでお勧めできないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の学校でしている
凝視運動を進めます。

室内で、外を見通せる場所に座って
遠くを2分間、焦点を定めて見続けます。
次に、2分間近くの物に焦点を合わせて凝視します。

これでワンセットを3セットすると
目の疲れ(視神経)が緩和されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーを沢山食べて、温かいタオルを目に当てます
目の周りを冷やすと目の周りの筋肉も硬くなり、逆効果なので、温めてください
花粉症の時期に眼科医に行って確認してきました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近コレにはまってます。
http://www.kiribai.co.jp/products/azuki/azukimemoto.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休むことが一番だと思います。
やはり使ってると疲れますし。
あとは目薬も効果的だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは目を休める、温かいタオルをのせて横になって
休むとずいぶん楽になります。

仕事でもパソコン使うことが多いので目の疲れは辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、今同じ悩みを抱えて試行錯誤してます。
目・肩・腰に…っと言う薬も試しましたが、目だけはどうしても_| ̄|○
ロート製薬のパソコン用の目薬りを最近初めましたが、もって1~2時間。
保冷のアイマスクも、ほんの少し効力あり。
ブルーベリーも、カリカリやってますが…ん~!?
今の所、結局はモニターから目を離す事を1時間起きにと(その間他の作業をして)。
パソコン用の目薬りで何とかやってます。
2~3分、モニターから目を離して目薬りだけで試行錯誤の答えになりましたような…感じです^^
疲れ目は、キツイですよね~。

===補足===
あ!!
今日から、幼稚園児の子供に勧められて【かんゆう】っとやらを食べ始めました。
目に良いって書いてあったので(人´∀`)

  • 回答者:試行錯誤㊥ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ったときに、湯船につかりながらタオルを絞って目に当てておくと疲れがとれますよ。じわっと暖かさが目に伝わって気持ちがいいです。
お風呂に入らないときは、タオルを水に濡らして絞り、電子レンジでチンして目に当ててください。(おしぼりをつくる要領です)
レンジの時は熱くなり過ぎている場合がありますので、やけどしないでくださいね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仕事でパソコンをお使いとかでしょうか?!
私も仕事でパソコンを使っています。
目の疲れにはブルーベリーが良いと言われています。
私の場合は凍らせておいたブルーベリーを何粒が食べます。
また、こまめに目を洗う事もします。
目薬は使わずミネラルウォーターを、おちょこに入れて洗います。
自宅の場合はぬるま湯で洗うと良いと思いますよ。

  • 回答者:勝巳 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬をさして、ブルーベリーサプリを飲んで
目をつぶって休んでください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をせずに目を休める。
疲れを感じた時に目を閉じるだけでも楽になります。
あと体がひどく疲れていると特に目が疲れるので体を休めます

  • 回答者:お疲れ様 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンやるなら、1時間に1度は10分程度の休憩をとること。
あと、ストレッチで体全体の筋肉をほぐすのもいいですし、同じく目もマッサージしたり、温めたり冷やしたりするといいです。
サプリメントでは、ブルーベリーを食べています。
遠くを見て目を休めるのもいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬などを差す。
暖かいタオルなどで、目を覆う。
目の運動をする。(目をぐるぐる回す)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る