すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

10月に友人の結婚式に出席します。

最近の結婚式では女性のゲストは一体どんな服装で参加しているのでしょうか?
30歳未婚♀です。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-08-18 23:26:19
  • 0

並び替え:

昨年の11月に親戚の結婚式に出席した時は女性はだいたいシフォン素材のワンピースを着ていました。ちなみに私は45歳ですが(見た目は35歳ぐらいと言われています)シフォン素材のブラウススーツ(可愛い系)で出席しました。かなり好評でしたよ。

  • 回答者:優ちゃんの母 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花嫁さんの友人として参加されるのでしたら、肩や脚等の露出の少ない綺麗目のワンピース等が良いでしょうね。
ただ、最近若い方でもよく黒を好まれる様なのですが、友人席が黒一色というのもはたから見て良いものではありませんでした。
かといって、真っ赤なチャイナドレス、というのも見かけた事がありますが、これもちょっとぞっとしました。
地味目のワンピースにパステル系の羽織物を合わせるとかすると、友人席もぱっと明るくなり、皆で写真をとった時なども映えますよ。
 花嫁さんも30代でしたら、尚更友人たちが華やかに、若々しい方が、花嫁さん自身も若い印象になると思います。
 髪や爪も派手すぎず、素敵に気を配られていると大人の女性の魅力も増すと思います。

 服装の話からはそれますが、最近若い女性でもタバコを吸う方が多いですよね。(私もなんですが・・・)
 ある結婚式に出席した際、友人席の若い女性が皆一斉にテーブルでスパスパやり始めたの見て、うわ~と思ってしまいました。
 お嫁さんの印象も悪くなりますし、(しかもそのお嫁さんは妊娠中だったのに!)もし教えてくださいさんがタバコをお吸いにならないとしても、回りのお友達として、注意なさった方がいいと思いますよ。

  • 回答者:ふぉーまる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧な回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

幸か不幸か回りは嫌煙者ぞろいなので、喫煙の心配はないですが、友人が新婦の印象を左右することはあると思うので、気をつけたいと思います

ちょっとフォーマルで、ちょっと華やかな感じのワンピースかスーツですね。
白い色を避けるのはもちろんですが、
花嫁さんが知り合いだったら、その花嫁さんが好きそうな色、
お色直しで着そうな色も避けます。
また、白に近いような淡い色も避けますね。

  • 回答者:にゃんこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地味目のワンピースを着てます。

個人的に冷え症なので羽織る物系は必ず持っていきます。

  • 回答者:oomaki (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースかスーツですね。
パール系のアクセサリーを付けている人が多いように思います。
普段はジーンズばかりの私も、こういう席ではワンピースを着ますね。
一度東南アジアの民族衣装で出席したこともあります。
髪は美容院でセットしてもらった方が華やかに見えますよ。

  • 回答者:スマイル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり綺麗なワンピースですね。
新婦の白以外なら男性としてはOKです。
地味では無い大人の色を選んだ方が格好良いですよね。
女性は髪はアップにすると一段と素敵になりますから、
アクセサリーで上手くまとめて下さい。

そして沢山の方とお話しをして下さい。
たいていの男性は会社や友達同士で固まって離れられませんからね。
女性側から自然に声をかけて下さいね。
忘れちゃいけないのが笑顔です。
服装より男性にはこれが一番なんですよ。
きっと貴女にも良いご縁が届きますよ。ファイト!

  • 回答者:トトロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私なら、黒のワンピースに
ゴールドかシルバーのアクセサリーをつけて
何かショールとか羽織っていますね

  • 回答者:うらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピース姿の人が多いですね。
たまにお着物のかたもいらっしゃいますね。
式から出られるならショールやボレロをはおると良いと思います。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式を行う場所にもよると思いますが、
普通は、ワンピースかスーツでいいと思いますよ。
アクセサリーを少し華やかにされたら如何ですか?

  • 回答者:mam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピース(ドレス?)を多く見ます。単色でシンプルなものを着てる方が多いです。

  • 回答者:まさぉ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンピースが多いと思います。私が参加した結婚式では結構気合いの入った方も多くて、ドレスっぽいワンピース(パーティ仕様な)が多かったです。髪もきちんと美容院でアップにしてきたような方が多く、わたしはかなり地味目でした。

  • 回答者:きらきら (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショールつきの単色のワンピースが多いような。

  • 回答者:0003 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る