すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦関係解消の離婚調停申立てをしようとしたところ、相手が先に円満調整の申立てをしました。今からでも夫婦関係解消の申立てを出来ますか?あなたの知っている情報を教えてください!

  • 質問者:ヒロちゃん
  • 質問日時:2011-02-14 22:22:23
  • 0

並び替え:

同じ2人(夫婦)なら、先に出されたほうで調停は進みますね。

調停は、双方の話を聞いて… とはよく言われますが、
申立てした方の土俵になってしまいます。
相手が円満を出したので、方向的には円満調整になりますが
あなたが相手はこんなことを言っているけど
私はこういう理由があり円満には戻れない、離婚したいと言い続ければ、
(少しでも考えたいというような言葉を出すと説得されます)
調停不成立になり終了します。

そこから、あなたが離婚調停の申立をすればよいと思います。
知人などの話を聞くと、調停員にもよるみたいですが、
離婚したいです、円満調整はあり得ません! と言うと
「そこまで意志が固いなら話し合いになりませんね」と
わりと早くに不成立になること少なくないです。

  • 回答者:離婚経験者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し立てはできないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ですね。相手の調停を無視しておいて、こちらの調停に出席しろと言うのは、むしのよすぎる話です。「円満調停で、円満には行かない、離婚がしたい」というあなたの意思を第三者に明確にしておくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
相手から騙すようなかたちで先手をうたれたので慌ててしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る