すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

人の物を盗む娘(小学4年)。きつく叱っても、たたいても、何をしても駄目です。他人から見たら、虐待と思われるぐらい叱り飛ばしてます。その上、盗んだとは絶対に言いません。嘘をつきとおします。前夫が平気で人の(会社のも)お金を盗む人でした。それを見ていたからなのか分かりませんが娘も同じことをします。ほかに3人の子がいますが、その子たちはしません。私はどうしたらいいか分かりません。

  • 質問者:コスモス
  • 質問日時:2011-02-14 23:41:21
  • 1

ここで相談することで、コスモスさんの気持ちが少しでも
元気になれることを祈っています。

あなたがすべきことは、他の方と同回になりますが、まず
娘ちゃんに目を向けてあげて下さい。あなたもなかなか
時間が取れないと思いますが、優しく悟らせて下さい。
たたいてもかわりませんよ。

もし他の3人が大きい子でしたら、相談して、小4ちゃんを
気にしてあげる協力をしてもらったらいいと思います。

  • 回答者:ちゃむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たたかず、話をしてみます。他の兄弟は皆男で、長男は社会人(寮生活)で、二男は中2、三男は小2で、なかなか気が合わず、いつもケンカばかりです。
他にいいところもたくさんある子なのはわかっているのですが、どうしても悪い所ばかりが目についてしかたありません。私自身も変わらなければ駄目ですね

並び替え:

嘘発見器にかけてもらおう と警察に電話するふりをする。
盗んだらどうなるか 嘘をついたらどうなるか 具体的に言ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「今度 盗ったら警察に連れて行く」
これが1番、効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それもやりました。実際、警察署の駐車場まで連れて行きました。そこで子供と話もしました。でも、駄目でした。ほかに良い方法はありますか?

他のお子さんよりきつい目でみていませんか?「このこだけ手くせがわるい」「前の夫にそっくり」「ああいやだ、なんでこんな問題ばかりこのこは・・・」というように。だからさらに悪い子として気をひいて、の繰り返しなのだお思います・・・。

親が買い与えていないのであれば盗んだ、もしくは盗んだお金で買ったことを厳しく追及すべきです。他の子供は他に預けて、もしくはその子を学校休ませてサシで話をしていますか?他の兄弟の前で叱りとばしても「なんであたしだけ」と否定的にしか受け取らないと思います。本人だってさみしいから盗んでいるという自覚はおそらくないでしょうから。

前の夫の手くせとその子の手くせは別に考えてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに言われていることは当たっているのかも知れません。「何でこの子だけ」と思っています。それもいけなかったのかも。もう少し見る目を変えてみます。

お子さんの悩みに耳を傾けていますか?
どんなに忙しくても無言でもいので1日1回は抱きしめてあげて下さい。
そうすると、「あ、自分は愛されてるんだな」ってお子さんも思い
素直になっていくと思いますよ^^
うちも小学4年の娘ですが嫌がられながらも
毎日ぎゅ~ってしてあげてます♪

  • 回答者:するめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。よくそばに寄ってくるので、もう少し二人で接する時間を作ってみます。

それは、もう警察に出頭したほうがいいと思いますよ
列記とした窃盗罪ですし
「あんたが言うこと聞かないから、警察行くの!刑務所入ってもいいの?」
と、その気で言えば聞くと思いますよ

この回答の満足度
  

なぜ盗むのか?なぜ怒られるのがわかっていながらそうするのか?
原因をよく深堀する必要があるでしょう。

親子でカウンセリングに行き、原因と対策について相談すべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気の毒ですね。
たぶんそれは精神的に満たされていないからなのではないですか?
力で押さえ込んでも絶対ダメですよ。
親も子も心のケアが必要だと思います。
専門医に診てもらったほうが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日、子供だけスクールカウンセリングをすることにしました。

盗みが目的なんじゃなくて
親からの愛情がほしいのとは違いますかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれません。

その子の大事なものを奪ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:とくめー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供さんは親の鏡なんです。前夫を見るような目線で接しているから、問題行動を起こすんです。あなたの愛情が足らんのです。盗みをするというのは、子供の欲求不満の顕れです。全てのお子さんに平等に接していますか?

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

欲しい物はどんなに叩かれてもまた盗みます。
なので本人が怖い思いを他人から受けなければ直らないと思います
お手伝いをさせてちょっとお小遣いをあげるように話しをすればどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お手伝いをしてくれたときはおこづかいをあげてます。
例えば、ご飯を作ってくれたら100円とか。その時はすごく楽しそうです。

力に任せて子供を従わせようとするから子供がかたくなになるのです。
理由を説明して、子供に納得してもらえるやり方に変えなければだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る