すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、神社に古い神棚の処分をお願いしたところ
「お気持で初穂料をいただいております」
といわれました。
こういうのって相場がわからないのでどれくらい渡せばいいのやら・・・・・
みなさんならいくら出しますか?
ちなみに神棚は幅30センチ、高さ20センチほどです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-16 17:20:35
  • 4

並び替え:

相場は3000円か5000円くらいでいいと思いますよ
小さいから3000円くらいでいいと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの収入によって考えるべきですね。
年収の1000分の1で切り捨てるのが、ひとつの目安と思います。
年収500万以上~600万円未満なら、5000円という感じです!

  • 回答者:1000分の1 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの収入でかえると思います。
普通に働いてたら5000円くらい。
いまは無職なので1000円。
しばらく無職なので最近はお参りのときに
いつも1円です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの収入でかえると思います。
普通に働いてたら5000円くらい。
いまは無職なので1000円。
しばらく無職なので最近はお参りのときに
いつも1円です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000から5000円くらいだと思います。

私は以前、引越しの際にペンチやバールで神棚を分解して可燃ごみに捨てたことがあります。
罰当たりだという抵抗感がない人は、そうすれば無料で処分できます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円~1万円くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちと言うのが一番困りますよね。
相場があるんだかないんだか・・・・・・。
その神社の檀家(神社で檀家と言う言葉が当てはまるんだか何なのか、ちょっと違っていたらスイマセン)と言う事なんでしょうが、5,000円位が妥当かもしれません。
親密なお付き合いがあれば、10,000円位でもいいんでしょうけど、そうでも無くて、お墓はお寺さんなんだけど、と言う事であれば、3,000円~5,000円の間でいいんじゃないでしょうかねぇ。
お葬式も神社でしますって言う方ならば、もっと出してもいいけれど、そうでもないんですと言う事であれば、3,000円~5,000円程度がいいのでしょうね。
厄年で神社に行った方が5,000円払ったと言う話も聞いていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年厄払いをしていただきましたが3500円でした。

そのくらいが基準になると思いますので3000円を渡します。

お正月のドンド焼きに出している人も見かけますので、その時ならば賽銭箱がありますので1000円位にするかもしれません。

  • 回答者:だるまさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る