すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚を飼ってるのですが、毎日の暑さで水温がいつも30℃ぐらいになってます。特に金魚は弱ってる感じはないのですが、大丈夫なのかな?と心配です。
水温ってだいたいどれぐらいが金魚にとっていいのでしょうか?

• 質問者:金魚
  • 質問日時:2008-07-14 23:12:06
  • 1

並び替え:

やっぱ30℃前後ですね。一応は大丈夫なのですが、あまり長時間続くとつらいみたいです。食欲が無くなってきてるのもいました。食欲が無いのが続くとかなり危ないですが、状況はいかがですか?早めに気づいて対処してあげてください。うちのはその状況が数日続いたら亡くなってしまいました。(対処が遅れてしまいました)それからはあまり温度が上がりすぎるとアイスノンを濾過装置の中に入れて温度を少し下げています。30℃きるぐらい。それ以下にすると余分な雑菌が増えてきます。

• 回答者:はち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30度は超えない方がいいらしいです。うちの金魚は暑すぎると、空気の出ている濾過器の所に集まっています。最近はその状況で、年取った金魚(10年以上生きました)が死ぬのはそういう時でした。私独自の方法ですが、氷を入れてあげると落ち着きました。

• 回答者:mie (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://fish.ciao.jp/fish/notice1.html

28度だそうです。

• 回答者:対策を (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に水温が高くなると、水中の溶存酸素量が減って来ますので
水温云々よりも酸欠になっているかどうかが判断基準だと思います。
「鼻上げ」水面付近に上がって行って口をパクパクさせていたら
要注意です。
その際は出来るだけ早く1/3くらい水替えしてやってください。
そしてあまり頻繁にこのような症状が起こるなら
風通しのいい場所に移動するとか、移動が無理なら
水面に向けて扇風機の風を送ってやるとかの対応をしてあげてください。

• 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る