すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

確定申告について質問します。
昨年末、12月に転職をし、自分で確定申告をしなくてはなりません。
何が必要でしょうか?
会社員です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-17 18:26:39
  • 0

並び替え:

前職の源泉徴収票は確実にいりますね。
もしドラックストアとか病院の領収書があって10万円以上の合計金額があれば、その領収書が必要です。
自分で国民年金と国民健康保険を1回でも払ったら、その支払い証明がいります。
国民年金の方は向こうから勝手に送ってきますが、健康保険の方は役場の窓口に行って、去年支払った分の健康保険料の合計をなんか紙に書いて下さいと言えば、書いてくれるはずです。

自腹で健康保険証と国民年金を払っていなければ、不要です。
国民年金の方はもしかしたら、今年の10月頃に送ってくる可能性もありますが、その時は今年の年末調整もしくは来年度の確定申告で申告すればいいです。
それと生命保険を払っていれば、その支払い金額を証明するものです。

基本的に年末調整の時に提出する書類と同じです。
経費(国民年金、健康保険料、生命保険、医療費等)と前職でいくら貰ったか(給料)と言うのがわかる書類を用意すればいいです。

===補足===
12月分の給与明細は税務署では通用しません。
源泉徴収票が必要ですね。
今の会社で確定申告をするからと言えば、源泉徴収票をくれます。

この点が抜けていました、スイマセン。
税金を取りかえす必要がなければ、給与明細で構わないですけど。
給与明細は税金を取り戻す為の公的書類ではないっていう解釈をされる事があるので、今の会社でも源泉徴収票を貰って下さい。
今は2月です、早急に下さいと言えば、手早く処理をしてくれる会社でしたら、30分以内で出してくれます。
のんびりした会社だと1~2日かかる事もあるかもしれませんが。
言葉足らずでスイマセンでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転職先での12月分の給与明細は必要ないのでしょうか?

丁寧に補足してくださりありがとうございました。
前職と現職の源泉徴収票を持っていけばいいんですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る