すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TVアンテナの事?で教えてください。
数日前の事ですが、ある日突然「BSデジタルだけ」が映らなくなりました。
地上デジタル・地上波・BSアナログは映ります。

今まで、2階の私室はDVDを介して、地上波以外のチャンネルを見ていました。
TV番組表にはキチンと載っていますが、時間になると画面はTVチャンネルの表示のみで真っ暗状態です。勿論、録画も出来ません。

階下のアナログTV(1台)・薄型液晶TV(2台)も映りません。

過日の風でBSアナログの映りが悪くなり、それはBSアンテナの向きを変えたら改善しました。

電気屋さんに聞いたところ「地域的なトラブル」ではないようです。

原因は何が考えられますか?
築30年、既存のアンテナ・BSアンテナを設置したから20年以上は経っています。
アンテナの劣化はありえますか?

• 質問者:デジタル。
  • 質問日時:2011-02-27 19:05:52
  • 0

並び替え:

アンテナの劣化であれば、徐々にノイズが増えてくる。
などの予兆がありすが、突然であれば可能性は低いと思われます。

もちろんアンテナにも寿命があり
屋外に設置する必要から8年とも言われていますが。。
突然のトラブルであればアンテナの向きや、大きな汚れの付着などが考えられるのではと思います。
BSアンテナは形状から外的要因を受けやすいので。。
番組表は地デジのTBSから送られていると思いますから
BSアンテナからテレビに至るまでに何かが起きたものと思われます。
これを機会に一度電波測定を専門業者に依頼してみてはいかがでしょうか?
電気屋さんでは電気には強くても電波には、さっぱりということもあるので。。
http://www.tsuji-denka.co.jp/
 ↑
ご参考までに。
地域の信頼できる電波測定業者に依頼されてみてはいかがかと存じます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、第一に考えられるのが、BSアンテナの方向です。
BSアナログが映るからBSデジタルが映るというのも正しいですが、BSアナログよりもBSデジタルの方がアンテナの方向がシビアなので、もう一度、アンテナの方向が風などで変わっていないか確認してみてください。もし、アンテナの方向が正しいようであれば、
ケーブルの断線等の問題も考えられます。但し、原因究明するにはアンテナからテレビまでの経路がどうなっているか調べる必要があります。基本的にBSと地上波はアンテナは異なりますが、アンテナからテレビまでを同じ同軸ケーブルで通すために、同調器というもを使います。その場合、同調器からテレビまでは地上波が映るということでOKとなり、問題はBSアンテナと同調器までの間で断線しているということになりますので、実際アンテナ側の配線のチェックが必要です。
どちらにせよ、電気屋さんに頼んで調べてもらった方が良いと思います。

• 回答者:た (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルが切断状態になったのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンテナの劣化はありえません。なぜなら、BSアナログが受信できるからです。
考えられるとしたら、途中のブースターかBSケーブルの劣化(ねずみ被害)が
考えられます。

• 回答者:ねずみ被害? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る