すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、次の項目を見たら、その共通点は?

※簡単すぎるつまらない回答は評価が低くなることがあります。

ドイツ人

ダルマ
日本海
投げっぱなし

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-18 02:13:31
  • 0

共通項はもちろん 全てはそれぞれスープレックスの前に付く名称です
○○○○・スープレックス
ドイツ人は     ジャーマン・スープレックス
竜 は        ドラゴン・スープレックス
虎 は        タイガー・スープレックス
ダルマは      ダルマ式・ジャーマン・スープレックス   
日本海 は     ジャパニーズ・オーシャン・スープレックス 日本海式原爆固め
投げっぱなしは  投げっ放し式、投げ捨て式、放り投げ式、○○・スープレックス

ドイツ人は ジャーマン・スープレックスのことでもちろんプロレスの神様であるカール・ゴッチで技でプロレス技の中で芸術品とも言われてます ジャーマン・スープレックスの技を綺麗にかけた姿は人間橋とも言われた事があるくらいです
開発者のカール・ゴッチがドイツ系からドイツ人とも
原爆固めの方は 最初に紹介された時はアトミック・スープレックスでその和名が原爆固めにと言う説も
プロレス技では芸術品扱いされています

竜のドラゴン・スープレックスはフルネルソン・スープレックスとも言われてす
技の開発者の藤波辰爾のニックネームが ドラゴン、飛龍と言われていたので
藤波が使う一連の技にはドラゴン○○と言う名称がつけられていたのでドラゴン・スープレックスに 他団体ではフルネルソン・スープレックスと言われていたこともありました

虎はタイガー・マスクが使っていたのでタイガー・スープレックスに
原型モデルのオースイ・スープレックスを改良した技とも言われてます
オースイの倒れこみ式とタイガーの投げ技とで混同される事もあります
当時までは新日本と全日本の2大巨頭で不文律で他団体で使われている名称は使わないとかもありましたが 
そう言えば ザ・コブラが使うと何故かオースイ・スープレックスと言われていた記憶が

ダルマは 相手の両腕ごと抱え込むようにクラッチしてからのジャーマン・スープレックスの事  相手が両腕を抱え込まれている様子でまるでダルマがジャーマンで投げられているように見える事から ダルマ式と名が 今使い手として言えるのは棚橋くらいでしょう

日本海式は 日本海式原爆固め
珍しく開発者は女子プロレスラーの豊田真奈美 で大抵女子レスラーがスープレックス系を使うと型が崩れる事が多いのですがその中でもスープレックスの型が崩れず
型がキレイだといわれているレスラーで 日本海が見えるところが出身地だと言うことで
この名称がついたようです 

投げっぱなし は文字通り技を投げっぱなしにすることからつきました
通常スープレックスは投げてから固めるのですが 投げる途中でクラッチを離してそのまま放り投げるので 時には勢いがつきすぎて相手が一回転することもあり危険です
初期はジャーマン・スープレックスでしたがその後はドラゴンやタイガーなど各種スープレックスを途中でクラッチを離す技に投げっぱなしがつきます
ドラゴンとタイガーは開発者のレスラーの名称が付いています

プロレスの神様カール・ゴッチ曰くスープレックスは投げて固める技と言ってましたから
投げっぱなしはスープレックスとはいえないかも知れませんが今はスープレックスの範疇に入ってます
プロレスファンなら 共通点はスープレックスとなるでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぜんぜんわかりませんでしたが
最初の方の回答でわかりました。
納得できました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロレスは知らない世界なのでパッと見て
お酒の種類かな・・なんて思ってしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロレスの技ですね。
スープレックスがあとに付きますね。
懐かしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

スープレックスが付きますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る