すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

15歳からバイトってできますか?どんなところがありますか?

===補足===
春から高校生になります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-21 09:42:31
  • 0

高校生になったら色々ありますよ^^
ファミレスなどに高校生可と書いてある所に応募してみてください。
中学生のうちは難しいですね・・・。
私は親の名前で中学の時内職をしてましたが大して貯まりませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新聞配達、コンビ二、ファミレスなど

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイトって言ったら
新聞配達とかコンビニとかレストラン??

先生には高校生になっても15歳になんないと
バイトはできないよーって言われた気がww

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土建業、新聞配達、コンビニ、飲食業、工場系など色々

• 回答者:ジョー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞配達などでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生ならいろいろあります。
中学生だったら親の承諾と理由が必要。新聞配達。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生だったらできます。
コンビニのバイト等です。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート回答とかどうですかね。
いろいろ副業とかないしよく載っているサイトですが、参考になればいいのですが。
http://sidejob.tv/
http://seeking.web5.jp/

• 回答者:副業 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

新聞配達とかじゃないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

義務教育期間中は労働基準法、児童福祉法によって原則禁止です。
但し、「行政官庁の許可を得て使用することのできる満15歳に満たない児童」については、修学時間を通算して1週間につき40時間確保し、1日につき7時間を超えて労働させてはならない。
つまり、映画や芸能活動において、赤ちゃんや子役等が必要な場合があるので、その場合は厚生労働省等で許可を得て、沢山条件はありますが、その範囲内でなら働くことが出来ます。
 つまりTVなどのドラマに主役でなく1回しか出ていない、小学生がいたとしても、プロダクションに所属した、芸能人だと言う事です。
 労働基準法に引っかからないアルバイトはほぼ無く、フリーマーケットで家族が出店するお店の一時的な留守番で、お小遣いとしてお金を貰う、又は何かちょっとした手伝いをして、お駄賃を貰う、など、仕事と言うよりお手伝いと言う物になります(当然お手伝いでも限度はあります、あくまでも短い時間で時々、軽作業、学校以外の時間等です。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの甥っ子は15歳(高校生)ですが、スーパーの総菜屋の裏方として
働いています。

・年末年始の郵便局(年賀状の仕分け)
・新聞配達
などありますよ。

• 回答者:匿名係長 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

労働基準法では、15歳になってから最初の3月31日を過ぎていない者を、労働者として使ってはいけないことになっています。新聞配達なら出来るかも?学校と親が認めたら出来るはずです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る