すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

内職って何歳から出来るのでしょうか??

内職といっても、ポイントサイトではなくてシール張りでお金を稼いだりデコで稼いだりするやつです。

• 質問者:リボーン
  • 質問日時:2011-09-29 23:36:31
  • 0

基本的に義務教育の期間は、労働することが出来ません、但し特例的に、芸能活動などを理由に申請して許可される場合があります。それ以外はいかなる時間帯も労働は出来ません。
労働基準法
①例外 満12歳以下で、演劇、映画等の場合、行政官庁の許可があれば出来ます。
②例外 満12歳以上で、非工業的事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、労働が軽易であるものは、行政官庁の許可があればできます。
③満15歳に満たない児童を労働者として使用することは原則として禁止
④満18歳未満の者については、労働時間、休日労働についての制限、深夜業の原則禁止、危険有害業務の就業制限。
つまり0~12歳まで、12歳から15歳までは行政官庁の許可が必要で、15歳~18歳までは労働条件に制限がありますがら、内職を行政官庁の許可と言う訳にもイカないので、親がやっているのを1~2時間程度手伝うのであれば、駄目とは言われないでしょう、ただし自分たちだけで行なって、金銭を稼ぐのは駄目です。
 たとえば友達にデコをしてあげたら、Macでおごってもらった、程度は問題ないはずです(厳密にはいけないのですが、そこまでは取り締まりません)。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子どもの場合、午後10時~午前5時までの仕事は法律によって禁止されています。それ以外の時間であれば内職することは可能です。
しかし、実際に稼げる額はあまり高くないので、内職は勧められません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰か適当な大人を名義にしたら、何歳でもできるのでは?

• 回答者:とくめー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー!納得です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る