すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

何かと話題となった奈良「せんとくん」のキャラクターですが、着ぐるみバージョンが公開されました。
改めて見て、どう思われた方が多いのでしょうか?

私の場合、関西在住ではありますが、イラストの時よりも余計気持ち悪さを覚えました。
ちょっと、生理的には受け付けられないです・・・

• 質問者:ひこにゃん最高!
  • 質問日時:2008-08-19 15:39:32
  • 0

奈良県人ですが、決め方に問題はあったと思っています。
生理的に受け付けないのもありますが・・・。
役所が景観上問題があるとしてPRを拒否したのもわかります。
一番の問題は、普通の奈良県民が決定してないのが問題なんでしょうね

• 回答者:しん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「景観上問題がある」という部分は、思わず爆笑してしまいました(^^;
確かにその通りですよね!

それよりも、地元の人たちからさえも愛されないキャラクターって、いったい何だろうと思いますよね。

並び替え:

三歳の子供が一瞬固まったあと眼をそむけました。気分転換に歌を歌ってます。

• 回答者:がりぃ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県人です・・・

もはや何をいう気も起こりません・・・
個性うんぬんなら、作家個人の作品でやってくれればいいと思います。
公の金を使ってまで表現すべき個性なら
なぜこんなに万人に愛されないのでしょうか。

• 回答者:普通のでよかったのに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まったく仰る通りだと思います。
同情申し上げます・・・

ごめんなさい!噴出しましたっ(笑)
せんとくん・・こわいですよね^^;ほとんどモンスター^^;

普通、あれだけ非難をあびて 無し!と決まったら、二度と出さないものを
なぜに、あそこまで せんとくんに執着するのか、奈良県のせんとくんを推している方の感性がわからない。。
(どこまでもシカの角と大仏さんにこだわるんですよね、きっと)

せんとくんもこわいですが、せんとくんをここまで推す方も、もっとこわいです!

しかし、、せんとくん、一応、こどもキャラだから
こわいと言いつつ、忌み嫌う自分に自己嫌悪を覚えたりもします。。

• 回答者:なんとくん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

みました・・・

きもち悪いです
奈良県人でかわいいといっていた子供がいてびっくりしました

わたしだったらイヤですね

• 回答者:兵庫県人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆるキャラってとんでもないのがいっぱいあるけど。。。。
せんとくんも相当変です、キモいです。

それに比べてひこにゃんの可愛いこと!

• 回答者:へこにゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

絵も着ぐるみも、イマイチですよね。
あの着ぐるみを見かけたら、みんなが逃げそう。
そして子供は泣きそう。
「ゆるキャラまつり」では、せんとくんだけ浮きまくりそうで、むしろ楽しみです。

• 回答者:ゆうま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今初めて知りましたが、「ゆるキャラ祭り」ってあるんですね!
しかも、ひこにゃんのお膝元、彦根で!
http://kigurumi.shiga-saku.net/c8606.html

確かに、あれだけ全国のゆるキャラ・癒しキャラが揃った中で思い切り浮きそうな予感はしていて、どういう結果になるのか楽しみではあります。

全く可愛くない!とは思ったもののイラストのときには気持ち悪さまでは感じませんでした。
でもあの着ぐるみはダメです・・・
県民にあれだけ反対されておきながら着ぐるみまで作った意図が読めません。
私は「まんとくん」を応援します。

ですが「せんとくん」のキモさのおかげで何かとニュースになり、奈良県遷都キャンペーンの宣伝にはなりましたね。
イネージアップになったとは思えませんが・・・

• 回答者:macky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「せんとくん」のイラストを初めて見た時は気持ち悪いと思いましたが、あれからテレビのワイドショーで何度も見せられたせいか免疫ができました。
ぬいぐるみも、「まぁ、いいんじゃないの。」という感じですね。
最初に感じた気持ち悪さはなくなりましたよ。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

改めて、「慣れ」とは怖いものですね(笑)

不気味です。
センス無しです。
理解に苦しみます。

• 回答者:駄目じゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

着ぐるみバージョン、私も見ました。
私は、イラストの時点でかなり気持ち悪いと思っていたせいかはわかりませんが、
着ぐるみバージョンの方が普通というか、嫌悪感はあまりありませんでした。
イラストのときは、とても頭が大きく、アンバランスだったような気がするのですが
着ぐるみでは一応、人(?)に近いバランスだったように思います。
知事さんもあまりかわいいとは思っていないご様子なので
どうせなら、もっと着ぐるみでも気持ち悪くして、徹底的にキモキャラを
狙えばよかったのでは?とも思います。
ただ、あれに税金が使われていると思うとやるせないですが…。

• 回答者:まっぴー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

奈良県人です。
イラストより、着ぐるみの方が気持ち悪いのは、私も同意見です。
でも、「せんとくん」嫌いではありません。

「せんとくん」の決め方に問題があったとは思いますし、
そういう意味では、よくないと思います。
でも、イラスト「せんとくん」の出来だけ見れば、個性的でいいと思います。
「大仏に鹿の角」と思われがちですが、大仏ではなく、童子らしいし。
後発の「まんとくん」の完成度の低さに比べるべくもないと思います。

かなり個性的なキャラなので、受け付けられない人も多いと思いますが、
万人に好かれなくても、強烈でも、それが個性です。
そんなキャラがあってもいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:ならひと (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

芸大の教授が作ったキャラで芸術的には好きなコレクターがいるようですが、
広告的にはド素人の教授にああいうものを発注すること自体が間違っていると思いますね。

私は奈良県民ではありませんが、対抗したデザイナーやイラストレーターの気持ちがよくわかります。(あれの出来は置いといて)

芸術家にPRキャラを作れと言うのは、土台無理な話です。

着ぐるみバージョン、キモさ倍増ですね。

• 回答者:ロコ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

かわいくはないし、反発を受けてからの対応がよろしくなかったので、早く消えてほしいと願っています。

• 回答者:たーきー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る