すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

営業職に転職も考えておりますが、うちの親は「無理だと」言います。無理なら辞めるべきなのでしょうか?現役営業職の方の回答を期待しています。

• 質問者:じゅりん
  • 質問日時:2008-08-19 17:52:53
  • 0

並び替え:

営業って向いてる人とそうでない人、センスがあるかないかだと思います。
どれだけ真面目に一生懸命やっても無理な人もいますね。
長い間見てきた親が言うとなると向いてないのかもしれませんね。
もちろん、やってみたら向いてたって人もいるでしょうが
親の言うことがあたってるのかもしれませんよ。

• 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなるかわからないけど、一生懸命やってみたいと思います。回答有り難うございました。

営業職は向く人にはいいですが、向かない人にはかなりきつい仕事だと思います。
現在は退職しましたが、過去に営業をしていました。残業手当もつかないし、仕事をしても、それがすべて結果につながるとは限らないし、先が見えないことと、ノルマが年々高くなることに恐怖を感じ、事務職に転職しました。
ご両親が無理だとおっしゃるのは、じゅりんさんの性格をよくわかっているから大変だということをいいたいのだと思いますが、やってみないと向くも向かないも結局はわからないことだと思います。結局は自分の人生ですから、決めるのは自分自身しかないと思います。

• 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。数日後に面接申し込みしてみます。

働くのは自分です。
世の中やってみなければ分からないことだらけです。
やりたい事があるならやってみた方がいいと思います。

• 回答者:ここ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。やってみます。やってみたいです。

社会人なら一度は営業をした方がいいと思います!
営業は難しい事もありますが、やればやるだけ自分に帰ってくるので。
営業が出来なくても人間問題ありませんが、
営業をした事あるのと無いのでは、人に対する接し方が違います。
人生のためにもやった方がいいです。
別に営業をした事無い人を、ダメとは言いませんが。

親御さんはあなたの性格を知っているのでしょうから、
無理、と言うより、大変だよ!と言っているのだと思います、
しかし、今の時代楽な仕事なんてありません、
もし続かなくても、営業はこんなに辛いのか~と思えるだけでも
いい経験になると思います。
営業や接客や販売をしている人の立場になって社会を見るのも
必要だと思いますよ。

• 回答者:社会人なら~ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。経験は糧になると思うし、経験なしとありは正反対ですし。

転職するのは親ではなく自分ですよね? 親が「無理」って言っても、それは物理的に無理と言っているのではないと思う。恐らく自分だったら無理なので、自分の血を引く子供にも性格的に無理ではないか予想しているのではないかな? (案外、真理だったりもするが・・・) けど、最終的に営業職で頑張ろうと言う気があるのならば、やって見ても良いのではないかな? 上手く行けば、良いし、そうでなくても、失敗しなければ得られない経験もあるから・・・

• 回答者:シティー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有り難うございました。「無理」と言われてかえって勇気がわいてきた気がするのです。

現在進行形ではないので、勘違い回答になるのを承知で、回答します

レジスターの販売会社と生保で営業をしていました
どちらの仕事をする時も両親には反対されましたし、結果的には両方の営業職も辞めました

でも自分の可能性を求めるのなら、営業職への転職も賛成します
営業職と言っても、固定客を回って営業する所と、新規開拓がほとんどの会社があるのですが、私の場合は新規開拓がメインの会社でした

人間どこに可能性があるかわかりませんし、やってみないと判らないものです
まして、親御さんが仕事をするのではなくてじゅりんさんがお仕事をするんです

親御さんの意見もわかりますが、参考程度に話を聞いて、ご縁があれば、営業職にチャレンジしてみては如何でしょうか?

• 回答者:プーさんのママ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の可能性を求めてみたいです。現状を維持すべきではないと考えているからです。何も考えないよりもいいでしょうし。回答有り難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る