すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

東芝のdynabookTX65Dを使用しています。
動作スピードが遅いので、早くしたいのですが、どうしたらよいですか?
PC音痴なので詳しく教えてくれたらうれしいです。

OS;vista/メモリ;1GB/HDD;120GBです。

メモリが2スロットで512MBx2で埋まっていますので、少なくとも1Gx2か、最大の2Gx2にすると速くなると思います。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820tx/index_j.htm

ただ、経験上細々といろいろやるより一番速くなるのは5400rpmのハードディスクを7200rpmに換装することになると思います。
(電力消費が上がって少々発熱が増えるかもしれませんが、慣れると戻れません・・・)

後者の方法は、
(1) 換装して初期状態へとリカバリするか
(2) そのままで外付けディスクあるいはDVD-R(CD-R)にフルバックアップして、換装した後にフルレストアする(戻す)か
(3) 元のディスクを外して、他のデスクトップパソコンを使用して、換装するディスクと両方を接続して、ディスクのイメージコピーを行い、換装するディスクを戻すか
になります。

元の環境を引き継ぎたいなら(2)か(3)ですが、(3)についてはスキルを要しますので、近隣の詳しい方に依頼するか、そういうサービスを行っているショップなどに依頼するかになると思います。

• 回答者:参考情報 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

OSがVistaで、メモリが1GBでは、少ないと思う。少なくとも2GBは欲しい。後は、同時に起動するアプリケーション(あるいは、バックグランドで動作するプログラム)を減らすしかない。(ちょっと寂しくなるが、ガジエットも外そう) IEなどは、要らないアドオンを無効にすれば、軽くなる事もある。(「ツール」→「アドオンの管理」で確認)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パフォーマンスオプション→視覚効果の設定で、パフォーマンスを優先する
など色々と効果などを変更すると動作が軽くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アクセサリ→システムツールのディスククリーンアップで不要なファイルを削除するといいですよ。削除後に、アクセサリ→シスエムツール→デフラグでハードディスクで空白の領域をつめてやる作業をしてくれるので少しは速くなるかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
クリーンアップやデフラグは週に2~3回行っていますが、あまり効果ないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る