すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~胴体の色分けが砂時計に見える事から(Hour-Glass Dolphin)とも呼ばれている このイルカ・・・捕獲や飼育は難しいらしいです。。
何という名前のイルカですか??

• 質問者:枡っ参
  • 質問日時:2011-02-24 21:15:15
  • 0

ハセイルカ と言うようです

===補足===
Hour-Glass Dolphin と呼ばれるイルカ ハセイルカ以外にもいるようです
ハセイルカ
ハセイルカは生息域の違いによるマイルカの変異とされていた様だが、別種と同定されるようになった。胴体の色分けが砂時計に見える事からHour-Glass Dolphinとも呼ばれている。
マイルカをshort-beaked ,(短いクチバシ)
ハセイルカをLong-Beaked ,(長いクチバシ)と呼び分けている。
鯨類の中でもことの他歯の数が多い事も特徴の一つ。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/aqua08.shtml

ダンダラカマイルカ
身体の模様は白と黒からなり、このため捕鯨猟師からは「海のスカンク」とも呼ばれていた。身体の左右それぞれに、二つの白い模様が口から、眼、胸びれにかけてと、背びれの後方から尾びれにかけての二箇所にある。二つの白い模様は細い線状の白い模様で繋がっており、なんとなく砂時計のように見えるため、英名では"Hourglass Dolphin"、すなわち「砂時計イルカ」と呼ばれる。
腹部は白く、その他の部分は黒である。学名のcrucigerはラテン語で十字型を意味する言葉から来ている。一方では砂時計と呼ばれ、他方では十字型と呼ばれているというのは、すなわちこのイルカの外観があまり正確には知られていなかったということを意味している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはハセイルカです。

• 回答者:イルカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハセイルカみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ハセイルカ と言うようです

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハセイルカと言うそうです。

• 回答者:にん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ダンダラカマイルカ」という名前だそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハセイルカみたいですね。
見てみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

「ダンダラカマイルカ」と言うらしいです。
「海のスカンク」とも呼ばれたいたらしいですが。
だんだらと言うのが面白いですね。

• 回答者:かわ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ダンダラカマイルカなのかな

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

ダンダラカマイルカ, Hourglass dolphinの事かしら?

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他にも いるんですね・・・・・

ダンダラカマイルカと言う名前のようです。
非常に珍しいイルカだと書かれてました。

• 回答者:とっくり (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る