すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

先日、ペットショップの金魚コーナーに行ったら目当ての桜コメットの水槽で
体側部に黒い2,3mm程度の黒い斑点を持つ魚がいました。
これって病気の兆候または症状なのでしょうか?
病気だったらまずいので(他の魚も病気の可能性がある)
その日は購入せずに帰りましたが、
文献で調べてもそのような病気は見つかりません。
かといってノーマルや桜のコメットに黒など入らないはず・・・。
桜コメットが罹患する容器でそのような黒点が出るものはありますか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-02-26 15:00:20
  • 0

それ、きっと黒点病という病気だと思いますよ。
ペットショップで売り物として出されていたならちょっといけないんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで調べてみました。まさに同じ症状です。
見つけた時点で店員に言えば良かったかな?
(言いづらいことではありますが)
一応店員が見回りして病魚のいる水槽は販売停止にするので
気がついてくれるとは思いますが・・・。(水槽の中でかなり目立つ)
とりあえず今は健康体の魚だけになるのを待つしかないかな、
とも思います。急いで購入する必要もないので。

並び替え:

もしかしたら黒点病のことではないでしょうか?
うちには桜錦が以前いたのですが
一カ所だけほくろのような黒点が出たことがありましたよ。
低温の時期に出ることが多いって聞きました。
塩浴でしばらく薬浴させました。
その時一緒に入れていた金魚には移らなかったです。

===補足===
その黒点はいつの間にか消えていました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!そのような黒点です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る