すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

小学校5年になる子供がいます。
中学入試に向け塾選びをしています。
子供に合うのが一番ですが、個人指導か普通塾か迷っています。
塾選びの参考になる事案があったら教えてください。
お願いします!!

• 質問者:にゃん
  • 質問日時:2008-02-26 19:21:01
  • 0

個人個人によって合う合わないがあるようなので、
出来れば両方行って決められるといいんですけどね。
普通はみんなで学習塾へ行くのが普通かと思います、
そこで、なかなか成果が出なければ、個人指導の道も考えてみては?
お子さんのタイプによるようなので、いちがいにどちらがいいとか言えないようです。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

春休みに何箇所か体験させて本人と話し合ってみます。

並び替え:

どんなに良い塾でも、本人が楽しみにして行くぐらいで無いと、全く効果はゼロです。親として効果なんか期待しないと言うのであれば、構わないのですが。
そういう意味で、どこでもいいから、まず入れてみて、子供の反応を見ることです。本人の意見を聞いてみるのもいいかも知れません。塾ですから、次々と変えても問題ありませんので、もっとも本人に合ったところを見つけるぐらいのつもりで最初はいいのでは有りませんか?まだ時間は、たっぷりあります。

まあ、じいの意見は、これぐらいですから、ベスト解答賞は、kumichan ですな。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

実績のあるところを選びましょう。お金の事もあるけどそれが一番だと思いますよ。

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
たしかに・・・いろいろ調べてから検討してみます。

塾か家庭教師を考える前に、ご自分のお子さんのやる気や性格を把握してからでも遅くないし、中学からでも遅くないです。協調性・自己主張の強弱・集中力等、もし傍に居てあげられるのであれば、小学生のうちはお母さんの笑顔が一番の教育です。例え、100点満点で30点だったとしても、その30点をほめて挙げられるかどうかです。かく言う私も二人の子供を育てましたが、一人目はただただ周囲と同様に、塾に行かせればそれで良いと任せてしまい、結局行った本人は通っただけで、オリンピック状態・・・・そう、参加する事に意義が・・・・で、終わってしまい高額な塾の授業料のローンだけが残りました。二人目は、その反省?を元に何処まで勉強に興味があるのか?集中力は?等を見ながら、行きたくなるまで見ていました。「勉強しなさい!」なんて言わずにね!(言いたかったけど(^_-)-☆)「皆が塾に行くんだよねぇ!」「そう?行けば?」「うーん!」「じゃ、行って見てくれば?良かったら行きなさい、でも、お金がちょっとだけど掛かるから、その分位はやってよ!」となりました。そうしたら、自分から言い出した手前か貧困生活?をみたせいか、何時の間にか、県内のTOPの高校にも、希望の国立一期校にも勝手に出願して合格していました。あくまで私見ですが、大事なのは、無理やりその環境に置いても子供には、負担でしかなく、自分からその環境に入るかどうかだと思うのです。塾と個人のどっちにするか?じゃなく、どっちにしたい?ですよ。頑張って下さい。

• 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

二人目のお子さんのようにできるように頑張ってみます。

子供がひとりしかいなくて(残念ながら2人目3人目ができなく、子供ほしいけどできない悩みをやっと気持ちの切り替えができました)選択方法もわからず相談室に相談しました。

行くことには本人もやる気があります。ただどちらがいいか体験させて話し合いながら決めたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る