すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私はバツイチ(35歳)で11歳の男の子がいます。
付き合ってる彼(21歳)がいますが彼に結婚してほしいと言われています。
子供と彼の関係は友達みたいに仲良いです。

私も彼と再婚はしたいのですが、子供と彼との年齢差、私と彼の年齢差、世間体などが気になって
なかなか踏み切れません。

この歳の差、世間体など、みなさんどう思われますか?

• 質問者:ソーダ2
  • 質問日時:2011-02-27 09:09:39
  • 0

並び替え:

年の差は別に何とも思いませんが、彼が21なのでまだ子供だと思います。
世間や女性をまったく知らない。
すぐに結婚しなければいけない理由はあるのですか?
2~3年様子を見るのがべストと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にも逆のパターンの夫婦がいますが、全然違和感無いです。
気にせず結婚しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
自分の子どもが女の子だったら考えますが、男の子なら問題ないと思います。

年の差も気にならない程度の差だと思いますが。

• 回答者:匿名係長 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供さんと再婚相手の仲がいいんなら
気にしなくても大丈夫だと思います。

このごろ芸能界の話ですが
年の差カップルや年の差結婚などが多いじゃないですか?

なので大丈夫だと思います。

いろいろと問題ゎ出てくると思いますが、再婚相手さんと一緒に
協力して解決していってください。

• 回答者:choco (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないで、世間体は自然に流す感じで大丈夫だと思います。

この回答の満足度

きっと初めは年齢のことでまわりの人に何か言われるかもしれないけど
時間が解決してくれると思います
ただ、それみたことかと言われないように最大に幸せになってください!!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

世間体世間体と言う程度ならやめといたらどうでしょうか
まぁ、世間体気にしないとダメなのかな・・・・・・

彼は本気なのでしょうか?
まずはそっちの方が問題な気がします。
彼は21歳というまだ社会人になって間もない人ですよね
今から色々な人に出逢うなかで新しい出逢いなど
あるかもしれませんよ?彼は気移りしない言いきれますか
結婚したとしてまた離婚ってなったら子供が辛いと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

仲いいときはいいけど、喧嘩の時に
何かとお年寄り扱いされると思います。

お相手の親御さんが良いと認めてくれてるなら
いいと思います。

• 回答者:どんまい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

気にしなくてもいいですよ。
彼がお子さんのことを大事にしてくれることが一番大事なんで

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

世間体は無視していいと思います。
周りがなんといおうと、蚊帳の外と無視すればいいのです。
ただし、彼(21歳)が息子(11歳)を本当に親子として接して、育てられるかが問題だと思います。
今は夫婦、親子の関係ではないので、あなたの子供とも友達のように仲がいいかもしれませんが、あなたと結婚して子供とは親子の関係になれば友達のような関係でい続けることはできません。
親子として接して、父親として子供を育てなければならないのです。
これと子供にその切り替えができるか、彼がしっかりと子育てできるか。
また、あなたの年齢なら、まだ彼との間に子供を作ることもできるでしょう。
彼との間に子供ができたとき、どちらの子供にもわけへだてなく同じ子供として育てられるか。
その辺を彼氏とじっくり話し合い、子供も彼を父親として受け入れるというのであれば、回りの騒音は無視して結婚していいと思います。
しかし、子供が友達のように接することはできても父親としては受け入れられないといったり、彼が彼との間に子供ができてもわけへだてなく育てられる自信がないというのであれば、あきらめたほうがいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

恋に年齢なんてないと思います!!

• 回答者:tunpo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

彼が精神的に
どれほど成熟していようと
21の青年が11才の父親をこなせとは酷です。
そんなのはアラフォーの仕事ですよ。

あなたが分別のある大人なら
両思いで本気であろうと、むしろ彼の事を思えばあきらめるが
美しい判断だと思います。

この回答の満足度

友達も同じような感じです。子供も今年中学生になる女の子が居ます。
自分が老ける事への意識と子供との関係を気にしていました。異性なので。

あなたの場合、同姓なので 歳が近くても大丈夫だと思います。
友達もたいな感覚で仲良くできるのではないでしょうか?

世間体では 親子?と思われるか 多分 多少鳴なりとも噂にはなるでしょう。
気にしない事です

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう結婚もあると思います。

世間体が理由で結婚しないのは変な感じです。

あなた方の誓いはその程度ですか?

この回答の満足度

わたしだったら世間体は気にしませんが、彼がどの程度私たち親子を真剣に考え再婚について本気なのかが気になります。
まだ21歳ならば、子供の父親になるのって難しいと思いますし結婚してすぐに離婚になったりしたら子供がとても傷つくと思います。なのでそうならないかが一番気がかりになると思います。
お付き合い歴がどのくらいなのか分かりませんが、まだまだもっとじっくり付き合ってそれでもお互い気が変わらないなら結婚を考えてもいいと思います。
急がなければ気が変わってしまうんじゃ…と少しでも不安に思い焦るようなら、相手の気持ちに不安があると言う事だと思うのでそれならなおさら結婚はまだしない方がいいと思います。
今すぐに結論を出さなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

世間体より、彼の本気度を気になさったほうがいいと思いますよ。
21歳の若い男子は、すぐ安易に「結婚したい」ということを口にするので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

今はうまく行けてもこれからのことを考えると悩みますよね。
彼はきっとすごく誠実な人なんだと思いますから 信じてもいいと思えます。
しかしすでにある通り世間の風当たりは強いと思います。
相手の親御さんは絶対に反対でしょう。みんなの理解を得てから結婚しようと思ってもいいのでは?
同棲して 周りから見ても夫婦だって思われるようになったら反対もなくなると思います。
それに21歳の結婚観と35歳の結婚観はやはり違うでしょうから 1年2年生活してみて彼が本当に大丈夫か確認してからのほうがいいようにも思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ご本人とお子さんがいいのならいいと思います。

ただ、結婚は二人だけの問題ではありませんよね。
彼のご両親&親戚は間違いなく反対するでしょう。
良識のある方たちなら表面的には賛成するかもしれませんが、
内心は非常に面白くないでしょうね。
そういう中での親戚づきあいはたいへんです。

彼が若過ぎるのも気になります。まだ遊びたい盛りですよね。
45歳と31歳ならいいと思いますが、21歳は状況がわかっているのかどうか?
いずれにしろ、あと一年は様子を見たほうがよろしいかと。

• 回答者:とと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

歳の差は考えなくてよろしいのではないでしょうか?

恋愛に歳の差は関係ないと思いますよ

世間体についてですが、やはり色々と不安に思うところはたくさんあると思います。

しかし、結婚するにしても何かと障害はあると思います

そこを二人で乗り越えることが大切なのではないでしょうか?

再婚をしたいと考えている今だからこそ、後でしなかったことを後悔することは損だと思います。

お子さんとの関係も仲がよろしいようなので、それについてもこれから一緒に考えていくべき問題なのではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚という形にとらわれず、まずは一緒に暮らしてみたらどうですか?
世間は気にしなくてイイと思う。自分らしく幸せで生きていけたらそれでいいんじゃないかしら?周りの人って、普通のラインでそれより上か下かを決めて相手を批評しちゃうからどんな事をしても何か言われちゃうもんだよ!

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと考えられない年齢ですね
貴女が21歳で.彼が35歳でしたらシックリいくと思いますが
彼が若すぎて..気移りしそうで私でしたら止めます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

世間体と一生付き合ったりしたいですか?
世間体が貴方や彼や子供さんの人生の面倒をみてくれますか?
世間体が貴方の幸せを保証したり、不安を取り去ってくれますか?
世間体が一緒に共に喜怒哀楽共にして人生を乗り越える感動与えてくれますか?
世間体が明日絶対死なない保障を与えてくれますか?

世間体や歳の差、それを問題にすること自体問題ではないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

人生山あり谷ありです。

巧くいくかどうかは、誰にも分かりません。

彼が結婚を望み、貴方も受け入れる気があるのなら、子どもの意見も聞いて決断されたらどうでしょう。

世間体は、二の次です。

失敗しても、後悔はないのではないでしょうか。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人同士及びお子さんが良いなら良いと思います。
幸せになるのが一番です。

私の知人でも、先妻のお子さんの方が後妻の人と年齢が近い人がいます。
でも、ご夫婦・先妻のお子さん、後妻さんとの間に出来たお子さん、
皆幸せになっているご家族がいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供からしたら彼はいいお兄ちゃんみたいな感じなのでしょう。
それがお父さんってなるのはまた違います。
今はうまくいっていてもお父さんとなるとうまくいかないかも。
11歳という微妙な年齢ですし、結婚はまだもう少し先にすると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

世間体が気になり結婚は考えられないです。
お子さんも結婚して一緒に暮らすとなると微妙だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボクは過去に20歳の時27歳でバツ1で小学3年の男の子がいる人と交際してました
お互い好きで(子供とも仲良く) ある時結婚を真剣に考えた時、まわりの反対は関係なかったのですが、やはり子供の問題で 今は良くてもいずれどうだろう?とか中学高校の時どーなんだろ?とか 当然この子とべつに子供を作りその子と自分の子との色んな事を考えて結果別れる事になりました
世間体はあまり関係ないと思いますが子供との関係がずっといい関係か(自分の子が出来ても)どうか不安だと思います
アナタの場合ボクより年齢差がありますがあまり関係ないとおもいます
問題は彼の(まだ精神も若いんで)心と子供の心だと…

• 回答者:デフリ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供目線から言わせていただきます(子供です私。)
11歳は、色々と事情が解ってくる年頃ですので、
子供が反対すると困ると思います。
でも、仲が良いんでしょう?でしたら問題はないと思います。
ですが、周りの目がやはり気になるかもしれませんね。
将来的に、やっぱりいくら2人の愛が深かったとしても
将来2人の間に本当の子供ができた時、彼は
その子の事を優先的に回すと思います。そういう事になるのであれば少し困りますね。
それに、21歳の彼は、大学生ですか?
どちらにしろ、まだろくに稼げないとおもいます。
子育てにはすごくお金と時間がかかります
将来的な事を考えると、きちんと収入があるほうが良いと思います。
微妙ですね。複雑です。

この回答の満足度

年の差はあるけど一緒になりたいと
もう少し思えるまで・・
または世間にはいろいろ言われるだろうけど何いわれても気にしないと
覚悟が出来るまで・・

もう少し時間をかけてもいいと思いますよ。

世間はいろいろ言うのが好きなのでほって置くしかないとおもいますが、
あなたが踏み切れないのはあなたの問題です。

この回答の満足度

わたしが23才の時、同級生の男の子が10才年上の子持ち(10才と11才)の女性とつき合い、結婚を考えていました。
やっぱり同じ年の私には少し驚きでした。彼の両親は結婚に反対でした。
その後、彼はその女性と別れ、理由を聞くと、冷静になってみると、年上の彼女は平日働いて疲れてて、休みの日は遅くまで寝てて子供に朝ご飯を作ってやらないからとか、高校時代の1つ上の女性の先輩に久しぶりに再会して惹かれたからとか。
若い男性は熱し易く冷め易いところもあると思います。傷つくのを恐れず信じて結婚するのもいいと思いますが、子供さんも巻き込むことになりますし、結婚はまだ先にしてもう少し冷静につき合ってみてはと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな障害にあっても乗り越えられる覚悟が二人にありますか

彼は夢中になっているだけかもしれません

もう少し時間をかけてみてはいかがですか

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互いが良いのなら良いと思います。
今は年の差婚なんて珍しくないですし
男性より女性の方が寿命も長いので丁度良いんじゃないかな~と思います^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

11歳の息子がいる母親です。
息子の友達のお母さんが再婚で、21歳の旦那さんと知ると
若干引きます。
これはあなたの周りにいる
11歳の子供を持つ、おばちゃんたちの本音だと思います。
(おそらく息子さんの同級生のお母さんたちは
あなたよりも少し年齢が上の人も多いと思います。)

下手したら「21歳なんて息子と同級生!」というお母さんも
いますよ。

そのときにあなたが気にしないなら、再婚も
いいと思います。
又彼のご両親が賛成しているのかも
気になる所です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人が良ければ、いいと思います。
年が近くても、ダメになる時はダメになるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢そのものについては当人同士次第とは思いますが…相手の方の人間性が気になります。
はっきり申し上げて、男性の21歳は結婚するには色々な点で未熟だと思うので、おつきあいするには楽しいかもしれませんが、結婚や連れ子の父親としてどうか?と考えると難しい気がします。

ただでさえ、他の男との間にできた子の父親になるというのは高いハードルです。
まず自分の遺伝子を分けた子という感覚がありませんし、親として子と共に成長してきた時間もありません。
それに齢21はまだ本人自身が遊びたい年頃だと思いますので、何かと我慢しなければならない生活が見えてくるにつけ、「こんなはずでは…」とならないか不安です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

気にしなくてもいいですよ。
彼がお子さんのことを大事にしてくれることが一番大事なんで、その条件はすでに満たされてます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら結婚したい!という気持ちが強ければ気にせずします。
周りが気になるということは結婚したい気持ちがそこまでではないのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にすることないですよ

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お二人が愛し合っているのであれば、歳の差や世間体は気にする必要はありません。
結婚するのは世間体ではなく、お二人なのです。
女性が親子以上に年上の夫婦は幾らでもいます。お二人の年齢差は気にする必要はありません。

お子さんも懐いているのですし、3人で仲よく生活されたほうがよろしいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

今は11歳と21歳なので子供と大人の付き合いでしょうが、お子さんが21歳の時、旦那さんは31歳、その10年後も31歳と41歳、こうなると大人どうしの付き合いです。
子供は大人になると親とは大人の付き合いをする物です。(少なくとも私はそうです)

それがソーダ2さんは少し早く来ると思えばどうしょうかね。こんな考え方もあるかと思い書きました。

• 回答者:SANNY (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

世間体きにしてんならなんで離婚したんですか?
もう気にしなくていいでしょ。
大事なのは気持です。

• 回答者:warota (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに世間体は難しいかもしれないですね・・・
でも、ご本人同士の気持が一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る