すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カロリーが50~60キロカロリーになる味噌汁のレシピを教えてください!
簡単にできるものでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-28 23:05:04
  • 0

並び替え:

簡単に出来る物であれば、インスタントみそ汁を手作りする事をオススメします。

材料:味噌、カットわかめ、油揚げ、だしの素 各適宜
油揚げは、一度茹でて油抜きをしてから、油を引かずにフライパンで焼いて、
水分を飛ばした後小さめにカット。
後は、味噌にだしの素、カットわかめ、油揚げを混ぜるだけです。

私は多めに作って、25gずつラップに包んでから、ジップロックに入れて冷凍しています。
たくさん作っておけば、お椀やマグカップに入れてお湯を注ぐだけなので簡単ですよ。
私は職場にお弁当を持参しているので、とても助かっています。
冷凍するので、飲む時にぬるくなっているのではないかと心配になりますが、
全然ぬるくならないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁一杯分:味噌 大匙1杯18g(33~39kcal)・・・具なしの味噌汁

◎低カロリー(ほぼ0~9kcal・栄養価は低い・食物繊維多い)
・きのこ(なめこ・舞茸・しめじ・椎茸・エノキ・)
・海藻(わかめ・海苔・アオサ・とろろ昆布)
・野菜(ニラ・ほうれん草・小松菜・大根・蕪・白菜・長葱・玉葱・レタス・人参・ブロッコリ)
・お麩(小町麩1個1g)
●高カロリー(腹持ち良く・栄養価が高い)
・豆腐1/8丁(37.5g):絹ごし21kcal・木綿27kcal
・卵(Mサイズ50g)1/3(3杯:26kcal)
・納豆1/3P(15g)(30kcal)
・油揚げ1/6枚(5g)(19kcal)
・芋類・南瓜・蓮根(卵サイズの半分の量)

【味噌汁の簡単な作り方】
①前の晩から煮干し大1匹と水を入れた鍋に着火。(根菜・もやしは、水から入れる)
②沸騰したら具を入れ、火が通ったら火を止める。
③味噌を溶いて、ひと混ぜして、完成。

味噌汁レシピhttp://www.365miso.com/index.html

  • 回答者:味噌が意外と高カロリー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茸類を沢山入れてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具は豆腐を少し多めに入れて他の具材の代用にする

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布をお湯に15分つけておく。

この汁に味噌を少量で我慢して、薄味の味噌汁。
具は、きのこ類でカロリーダウンだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのページで具材にチェックを入れるだけでカンタにカロリー計算が出来ます。
スープ類の計算が出来るので組み合わせで、好きなレシピが作れますよ。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/cal_soup.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る