すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単な材料で出来る一人前の鍋のレシピを教えてください。
一人鍋用の鍋を買い、初めてキムチ鍋を作ったのですが
使ったのはキムチ、豚肉、モヤシだけで、味付けといえばキムチの汁のみです。
これでも充分美味しかったので、他にも挑戦したくなりました。
皆さんおすすめのレシピはありますか?

  • 質問者:piyo
  • 質問日時:2009-10-23 00:35:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
参考にしたいと思います。

並び替え:

鍋に白菜orキャベツを敷き、その上に豚の薄切り肉(バラ肉がお勧め)のせ、また白菜orキャベツ・・・とミルフィーユ状に重ねます。鍋いっぱいになったら料理酒を適量振りかけて、蓋をして火にかけます。これをポン酢で頂きます。超簡単ですが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激安の鍋です!

サバ缶1ヶ(味噌味か醤油味)
ニラ少々
もやし
玉子1ヶ

サバ缶を1ヶまるまる鍋にいれて水をはり、ぐつぐつしたらもやしとニラを入れます。
醤油を少々入れて味をととのえて、玉子を落とし好みの堅さまでフタをしめて煮込みます。
あればキノコ類や白菜を入れたら勿論美味しいです。お餅とかも。
基本は上記の材料です。安くて美味しいですのでぜひぜひお試し下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐と水炊きです。

湯豆腐は、昆布だしをとり、豆腐、長ネギ、キノコ類をいれ、ポン酢でいただきます。

水炊きは、昆布だしに、骨付きの鶏肉、白菜、春菊、長ネギ、キノコ類、春雨などをいれ、ポン酢やゆずコショウでいただきます。残りの出しにご飯と卵でをいれ雑炊を作ります。

簡単にできて栄養たっぷりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんです。
おでんの具と大根を買って煮ましょう、
大根は前の晩にダシにつけておくとなおおいしいです。

  • 回答者:とまと (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はサッパリしたものが好きなので、鍋に水を入れてに昆布を一晩漬けておいておきます。
翌日の夜、ハクサイ、茹でた大根、ネギ…何でも好きな野菜を煮て、肉か魚も一緒に煮ます。
おススメは鮭、カワハギ、牡蠣です。野菜と肉や魚から自然のダシが出るので、後はポン酢か麺つゆで食べれば十分美味しいです。
味が薄いようなら、顆粒ダシなどで調節してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいホタテと白子がメインのおなべはいかがでしょう。
白菜・マロニー・など。ニンジンを色どりに入れるのもいいですね。
味はコンソメでもいいし、だし汁でもいいです。
大きいホタテを入れるのは1人ならではの贅沢だと思います。
大勢だと1人1個ね。みたいになるので。

  • 回答者:奉行 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のオススメの一人鍋は、、、質問者さんのものに近いのですが
『豆乳キムチ鍋』です。

材料はシンプルで 豚肉・白菜・豆乳・キムチ のみです。

豆乳とキムチを鍋にいれ、白菜・豚肉・白菜・豚肉と交互にびっしり納めるだけです。

煮あがったら、仕上げにすりゴマ(白)を加えると、よりコクが増します。

よろしければお試しあれ!

  • 回答者:ちこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜
人参
豆腐
水菜・菊菜・白葱など苦味・辛味のある青物
肉類は豚肉・餃子・シャケの切り身など

鍋は特売品の組み合わせで作れるので、冬場は重宝します。

味付けは、最近は瓶入りの「○○鍋の素」がありますね。
翌日も同じメニューでかまわなければ、2人分用の出汁まで使えるのでもっと選択肢が広がります。
最近では、永谷園のごま豆乳鍋の素が当たりでした。
自前でやるなら乾燥昆布+酒くらいで煮ておき、薬味+ゴマ+めんつゆを
鍋の汁で薄めた漬け汁にお好みで七味やチリソースを加えたシンプルなものなど。

  • 回答者:安くてうまい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーなべを良くします。
カレーのルーを麺つゆを用意します。
麺つゆを適当に伸ばして、カレーのルーをひとかけ入れます。
入れる具材はキャベツと鶏肉、ごぼう位です。
でもカレーに入れる具材なら何でもいいですよ。
それにこれからの季節は根菜類は結構日持ちしますので、たまねぎとキャベツを沢山入れてもいいですし、皮をむくのが嫌だと言う事であれば、ちゃんこなべ風にもやしをいれても構いません。
鶏肉は触るのが嫌だと言う事であれば、鶏団子が売っていますので、これを入れてもいいです。
最後にうどんを入れるとお蕎麦屋さんのカレーうどんになって美味しいです。
実際お蕎麦屋さんは自分のところのつゆで、カレーのルーを伸ばして、カレーうどんを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が単身赴任の時は、湯豆腐に、菊菜と生椎茸を入れて、大根下ろしとボンズのだしで食べていました、また、スーパーなどで白身の魚の水炊きセットを買って食べていました。
他に、チゲ鍋が良いと思います、コチジャンとキムチを使い、豚肉、白菜を入れれば、後でラーメンとかうどんを入れて食べれば美味しいですよ

  • 回答者:mukuno (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人鍋が好きなので、いろいろ試しています。
味噌味がいいですね。
薄切りの豚肉にじゃがいもに白菜、大根などを入れて食べます。
それ以外には、中華風の鍋も好きです。
鶏がらのダシにお酒や塩でなどで味を調えて、
イカやたこの魚介類を入れ、野菜類は青梗菜や白菜など適当に入れて、
ちょっととろみをつけて、最後に中華麺を入れて食べるのが好きです。

  • 回答者:ひんど (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料:鶏肉、野菜(レタスでも野菜炒め用のパックでもきのこでもニラでも好みのもの)、好みのきのこ。

作り方:鍋に湯を沸かす(あれば、昆布と日本酒少々を入れて)、鶏肉を入れて煮えたら野菜を入れ、煮立ったら火を弱めて味噌を入れる。

以上です。辛党なら柚子胡椒や七味を振って食べると美味しいです。
また、時間に余裕があれば、大根をゆでておいて、入れるとまた良いです。

  • 回答者:味噌は温まる。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年流行った「カレー鍋」です。

ジャガイモ●
人参
長ネギ(玉ねぎ)
うどん
レタス
カレールウ1個(火が通ったら火を消して入れます)
チーズ●

●印は必ずいれるとおいしいです。コンソメ(本だし)があれば入れます。

  • 回答者:お腹一杯になるよ~ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る