すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単なスープのレシピを教えてください。
毎食スープを作るのですが、ネタ切れです。。。
和食のときは味噌汁わかめ、洋食のときはコンソメにわかめ、、とわかめパーティーになってしまっています。
簡単で単純な食材で何かアイデアありましたら教えてください。

  • 質問者:まるん
  • 質問日時:2009-05-29 10:36:22
  • 0

おかずの一部を、明日かあさってのスープ用に取り分けておくのはいかがでしょう。

例えば、ハンバーグを作ったら、一口分のタネを残してスープの具にする。
白身魚を薄く削いだものに片栗粉をまぶして、吸い物に入れる。
野菜も同様にして、ベースのコンソメ・味噌汁・吸い物・中華と組み合わせていけば
かなり広がりを感じられると思います。

冷凍野菜を増やすのも便利ですね。
きのこ類、水菜は適当に切ってそのまま冷凍庫へ。解凍の手間もないです。
葉物(キャベツ・ほうれん草)は茹でて小分け。

あとは乾物や薬味野菜で風味をアレンジかしら。

  • 回答者:73 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間もかからなくて、ナイスなアイデア!!感動です。
おかずの一部を横わけ。
簡単なようで思いつきませんでしたぁ。

並び替え:

クリームタイプのコーン缶詰と、豆乳を混ぜて、市販のコンソメを入れるだけ。超、簡単レシピです。
これからの季節はコンソメを顆粒のものにして、そのまま冷たいスープでも美味しいですよ。
豆乳が嫌いであれば、勿論定番の牛乳でオッケーです。
これ以上、簡単で単純なレシピはないと自負しています。
気が向いたら具を入れて下さい(笑)

  • 回答者:クリームスープ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしそうですね!
アイデアありがとうございます。

千切りキャベツ適量、卵 1個、鶏ガラスープのもと 適量
ごま油 小さじ1程度 ラー油 好みで

鍋にキャベツと水、ガラスープの素を入れ火にかけます。

塩胡椒で味を整え沸騰したら溶き卵を入れて火を止める。
ごま油を加えて出来上がり。

  • 回答者:ハッピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう!
ためしてみます。
アイデアありがと~。

うちも味噌汁やコンソメ、中華スープですが、具はあり合わせでどっさりです。
洋風ならソーセージかベーコンにキャベツ、にんじん、タマネギ、ジャガイモ、エリンギなどなど。
和風ならちくわか練り物、油揚げと一緒にネギ、ニンジン、ほうれん草、えのきなど。
いつも5種類くらいをぎっしり入れています。おかず代わりになるし、いい出汁がでます。
野菜はスライサーなどで薄切りにして、レンジでちょっと加熱しておくと早煮えです。

海藻でも岩のり、あおさ、生もずくなどいろいろありますよ。中華スープによく合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具から出汁が出ておいしそうですね。
アイデアありがと~。

トマトとレタスの卵とじスープはいかが?
トマトは種を取り、皮は剥いた方が食べやすいです。
一口サイズに切ったトマトを柔らかくなるまで煮て、ちぎったレタスを加えてから
すぐに卵でとじる。スープはコンソメ、塩、胡椒で味を整えてください。
レタスはちょっとシャキシャキ感が残るくらいが美味。
和食、中華、洋食にも合いますよ。

  • 回答者:ecru (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう♪
トマト大好きだから、ぜひ試してみます。
アイデアありがと~。

ヴィシソワーズ
(じゃがいもの冷スープ)
1 じゃがいもを茹でる(4人でじゃがいも半個くらい)
2 1を(粉吹き芋くらい)つぶす。
3 少量の濃い目のコンソメスープでペーストにする。
4 牛乳を注ぐ
5 塩、コショウで味を調える。


マッシュポテトがあればもっと簡単!
お手抜きだけど、立派なグルメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヴィシソワーズって、簡単だけど立派な一品ですよね。
アイデアありがと~。

今の時期は新玉ねぎが甘くておいしいですね。うちでは新玉ねぎを細く
くし切りにしてレンジで加熱した後、ベーコンと一緒にいため、水をいれ
コンソメ、塩、こしょうで味を調えたスープをよく作っています。おいしい
です♪

  • 回答者:新たま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

炒めずにレンジで加熱なんですね。やってみます!
アイデアありがと~。

キャベツを適当な大きさに切ってゆでます(後は冷蔵庫の残り野菜なんでも)

小なべに取り分けて、
油揚げかチクワと出汁でお味噌汁に。
ベーコンかハムかソーセージと一緒に煮てそのまま味噌を入れれば味噌汁に。
塩と胡椒で味を調えれば(ケチャップを少し入れてもいい)スープになります。
またカレーを食べ終わったあとの鍋にキャベツと水を入れればカレースープに。
お鍋もキレイになってムダもなく一石三鳥です。

  • 回答者:スープは毎日 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー後の鍋を活用するとは、かなりの上級!
今度やってみます。アイデアありがと~。

じゃがいものポタージュ

1.じゃがいもの皮をむき、ラップをしてレンジでチン
2.じゃがいもが熱いうちにフォークでつぶす
3.つぶしたじゃがいもを鍋に入れて、牛乳で少しずつ溶き伸ばす
4.火にかけて沸騰しない程度に温める
5.塩コショウで味を調えて出来上がり

ミキサーを使わないので粒が残りますが、それがまた素朴な感じ。

  • 回答者:lyre (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミキサー、フープロを使わないなんて!
目からうろこです。
試してみます。アイデアありがと~。

【お豆腐と椎茸のお吸い物】
・絹ごし豆腐(短冊切り:木綿でもOK)
・生椎茸(千切り)
・出汁+薄口醤油
・水溶き片栗粉

【海の幸お吸い物】
・もみ海苔
・とろろ昆布
・花かつお
・醤油ぐるっと1回し
お椀に具を入れてお湯を注ぐだけ。
(梅干・刻み葱・生姜があれば風邪に効きます)

【トマ卵スープ】
・トマト
・コンソメ
・水溶き片栗粉
・溶き卵

【水餃子スープ】
・ウェイパー+水
・餃子(無ければ「皮」)
・胡麻油

  • 回答者:汁汁実汁 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱいのレシピ、ありがとうございます!
どれもおいしそう。試してみます。

カボチャのスープ、とても簡単です。

カボチャ1/4個の種を取り、皮はざっと剥き、3mm厚さに切ります。それとタマネギ1/4を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れます。そこにコンソメスープの素1個と、月桂樹の葉を1枚入れて、蓋をして、中火で20分煮ます。
堅さを確かめて、月桂樹の葉を取り除き、ミキサーで粉砕し、再び鍋に戻し、牛乳1カップを入れ、塩、胡椒で味を整えて、一煮立ちさせて出来上がりです。
スープ皿又はカップに注ぎ入れて、有れば生クリームを少しかけて、出来上がりです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしそ~。
試してみます!アイデアありがと~。

コンソメスープにパン粉・粉チーズを入れます。
あとは、塩・こしょうで味付け
色合えに、バジルかパセリを散らすと綺麗な仕上がりです。

超簡単ですが、家族に好評でしたよー。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単すぎる!
すぐにできる!
さっそく試してみます。
これ、好評だったら大活躍しそうです。アイデアありがと~。

野菜とソーセージーのスープ。
固形コンソメスープのもとを入れ(水は分量どおりで)、
野菜はお好み大きさに切り、ソーセージを入れて煮込んで出来上がりです。
野菜はにんじん、たまねぎ、しめじ、じゃが芋、セロリなどを基本に
もっとたくさん種類を入れても良いですし、なかったら2、3種類でもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう!アイデアありがと~。

・野菜スープ

ベーコン
あり合わせの野菜なんでもOK

これらを野菜がやわらかくなるまでコンソメを加えて、グツグツ煮込みます。
最後に、器に盛ってから、粒黒胡椒と、バターを落として出来上がりです。

野菜からの旨みがでて美味しい洋風スープです。


・かき玉汁

長ネギ、しいたけ、人参、を千切りにし、だし(粉末ダシでOK)を入れて。

沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後によくかき混ぜた卵を流し入れ、手早くかき混ぜて出来上がり。

卵が細かく全体にひろがり、見た目も美味しそう♪

  • 回答者:ままりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう!アイデアありがと~。

市販の和風だしに昆布茶を多少混ぜ、溶き卵をまわし入れると、美味しいです。
あっと言う間に出来上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布茶あるので試してみます。アイデアありがと~。

もずくを食べやすい大きさに切るだけで、簡単に使えます。
塩漬けのがあるので、塩抜きしてくださいね。

味噌汁以外にも、お吸い物がありますよ。
もずくは、味噌汁にもしますし、、おだしを少し入れて、もずくを入れる吸いものを
作る方が多いです。

  • 回答者:ぶるじょあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もずく、いいですね。アイデアありがと~。

玉ねぎスライスのお味噌汁に、卵を割り入れて半熟で食べるととってもおいしいです。
包丁を使わずに作るスープとしたら、細切り高野豆腐もいいアイテムです。
中華スープに桜エビ・ゴマ・わかめでもおいしいです。
乾物つながりでしたら、長野県の伊那食品にスープにそのまま入れるだけの寒天がありますので、お薦めです。

===補足===
おぼろこんぶにお湯を注ぐだけでおいしいスープにもなります。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎのお味噌汁、わたしのお味噌汁ナンバーワンアイテムです。
甘くなっておいしいですよね。
いろいろなアイデアありがとう!

昆布風味がお嫌いでなかったら、昆布茶(粉か顆粒)を小さじ半分程いれて、ネギや青物野菜を少し千切って入れて、お湯を注ぐだけで、インスタントの野菜のすまし汁ができます。
私は、市販のインスタントの味噌汁のほか、スーパーなどで売っている「味噌汁の具」というものと昆布茶とで、おすましモドキを作って食しています。好みによって、柚子胡椒を少し加えると、驚くかな、それはもう料亭の味ですぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布茶って活用方法がわからずにいましたが、
これから大活躍しそう。。。アイデアありがと~。

うちも朝はスープをつくります。
コンソメ中心で、主に入れるのは野菜です。
キャベツやレタスの外側の固いところとか、にんじんとか、ごまとか、キノコとか、なんでも入れちゃいます!
あと、マカロニを一緒にいれることもあります。

いつもコンソメオンリーなのもなんなので、時々お湯を少なめにして、半分は牛乳いれたスープにしたり、ケチャップをいれてミネストローネ風にしたりして、目先を変えています。

  • 回答者:らんらん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップバージョン、やったことないなぁ。
今度試してみよっと。アイデアありがと~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る