すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今晩は筑前煮を作ります。それに合うメニューを教えてください。
「筑前煮が食べたい」というので作りますが、和食のメニューが得意でないので、食卓の全体像が浮かびません。全体で「いいなぁー」と思えるメニュー一式でお願いします。

できれば今日は魚を焼きたく(煮たくも)ないです。

基本5Pですが、あと1時間以内に早期終了いたしますので、ご了承ください。
よろしくお願いします!

  • 質問者:しんこんさん
  • 質問日時:2008-12-16 18:34:50
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

筑前煮、ネギ入り出汁巻き卵、厚揚げor豆腐。そしてお味噌汁にしました。
似通った回答でしたので、一番乗りの方をベストにしました。

帰りが遅いので、今から買い物に行きまーす!

出汁巻き卵が合うと思います。
あとはご飯と味噌汁も忘れずに

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
出汁巻き卵は合いそうですが、作るの面倒だと思ってしまいました。買ってくると甘いしなぁ。

並び替え:

お味噌汁
出しまき卵
酢の物かめかぶ
冷奴
納豆
漬物
春菊やほうれん草の胡麻和え

上記のうちから、冷蔵庫にあるもので2・3品揃えれば大丈夫かな?
お味噌汁だけはあった方が良いかな??
(お味噌汁あうんですよ)

もー無理って思ったら、大皿にどんって
筑前煮もっちゃう!!とかだめですか?(笑)

===補足===
青葉系のおひたしって、お湯を沸かしたりして面倒だと思ったら、
洗ったままのほうれん草などをラップにくるんで
レンジでチンして、だしの素を溶かしたものにつけておくと簡単ですよ。
出しまきが面倒なら、普通の玉子焼きに少しマヨネーズを入れると
ふんわりしておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大皿にどーん!
でもいいかな。それが食べたいって言うんだから。

出汁巻き卵はダシではなく巻いて焼くのが面倒だなって思っちゃうんです。
補足までありがとうございます

ほうれんそうの胡麻和え
豆腐とねぎの味噌汁
卵焼き
トマトサラダ

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きをしたいときは豆腐を出します
夏は冷奴、冬は湯豆腐です
お鍋にお水と昆布を入れて、婿殿の顔を見たら、ガーッと火をかけて、熱くなった頃を見計らってだします
それすらかったるくなったら、切ってしょうがをのせてだします
ねぎがあれば、刻んで出します
それじゃあなぁ~といわれたら、醤油と砂糖、みりんを入れて、水も加えます
最後に水60ccに大さじ1杯程度の水溶き片栗粉を最後に入れます
もう少し片栗粉を多くすると固めの醤油ベースのあんができます
肉団子にからまっている醤油のあんと思って下さい
それを常温にしておいた豆腐にかけて、チューブのしょうがをかけます
本当は豆腐も温めるといいんですけど、横着する時は常温にした豆腐にあつあつの醤油ベースのあんをかけちゃいます
それにつけものとか昆布の佃煮、味噌汁で笑ってごまかしましょう
頑張れ~新婚ママ!!
たまに手抜きをして成長すると古女房になります

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。湯豆腐か、冷や奴か、あんかけ豆腐ですね。

湯豆腐にしようかなぁ。筑前煮と合うかな?

洋食は得意なんだけど、和食は苦手です。手抜きの和食できるって「にょおぼ」って感じしますね。

では簡単なものにしましょう。
冷奴、味噌汁、漬物、卵焼き、きゅうり切ってマヨネーズがけ。
冷蔵庫にあるもの出してしまいましょう。

  • 回答者:たまにはいいのよね (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼きは買ってくるんですか? 作るのかなぁ。作るとなるとちょと面倒かも。。
ありがとう。

お味噌汁とあげと菜っ葉(白菜や水菜など何でもOK)の煮びたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お揚げ、ラクそうですね。ありがとうございます。

サラダわかめの明太子のせ、お刺身、お豆腐となめこのお吸い物

わかめに乗せる明太子は極少量のお酢で伸ばします。
するとわかめと明太子の生臭さが和らぎます。

  • 回答者:こんな感じ (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お刺身、いいですね!

筑前煮がメインとなると・・・


わかめの味噌汁
ほうれん草の胡麻和え 又は ほうれん草の白和え
筑前煮
出汁巻き卵
たくわん

一応彩りと栄養を考えて見ました。
どれも簡単にパパッとできるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る