すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

ジャンケンて世界でやられてるんですか?
日本だと何か決めるときとかジャンケンが主流ですけど
欧米だとコイントスしか見たことがなかったのでジャンケンはやらないのかなと思いました。

  • 質問者:ジャカジャカジャン
  • 質問日時:2008-08-20 00:21:07
  • 0

インドネシア、中国、モンゴル、フィリピン、韓国、ベトナム、ボリビア、ミャンマー、ラオス、マレーシア、シンガポール、オーストリア、ロシア、ベラルーシ、フランス、ドイツ、オーストラリア、ユーゴスラビア、アメリカ、ニュージーランド、フィジー、トンガ、スペインでじゃんけんが行われているようです。

  • 回答者:オレンジ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世界中とはいえないでしょうけど、結構な国でやられてるみたいですよ。なんかの番組でレポーターの人がその国のじゃんけんをしているのを何回か見ました。

  • 回答者:ぽこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人の子供は、じゃんけんで決めていました。

ワン・ツー・スリーでぐー・ちょき・ぱーのいずれかを出します。
グーがrockで、ちょきがscissors、パーがpaperですので
日本と同じですね。

  • 回答者:シェリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国にもあるようです。
ただ、ほとんどやっているところをみたことはありませんが。

ちなみに
いん、がん、ちゅい(グーチョキパー)とか言ってます。

  • 回答者:pretty (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃんけんに似た遊びは世界中にあります。英語圏でも、rock, paper, scissors、略してRPSと呼ばれたりします。
ただし、やるのは子供だけのようです。大人になってから何か決め事をするときは、普通に話し合いで決め、何かゲームで決めるということはあまりないように思います。コイントスをやるというのも特別な状況だけではないでしょうか。

  • 回答者:材木 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外でもジャンケンはしますよ。
日本と同じく何かを決める時に使っています。
さすがに「最初はグー」はしませんけど(笑)

  • 回答者:air (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る