すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

確か・・四国だったと思うのですが、砂で 大きい「寛永通宝」を作ったのがあるそうですね! どこか判る方はいてますか??

  • 質問者:松 産
  • 質問日時:2011-03-03 22:26:15
  • 0

香川県の観音寺市でしょう

===補足===
銭形砂絵
有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m南北90m周囲345mもある巨大な
砂絵で、琴弾山々頂から見るときれいな円形に見えます。
一般には、寛永10年(1633)藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたといわれ、他に類を見ないものといえます。この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられ、多くの人がこの地を訪れています。
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/zenigata.html

銭形砂絵(ぜにがたすなえ)は、香川県観音寺市にある寛永通宝を模した巨大な砂絵である。縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をしており、琴弾公園山頂の展望台からみると真円に見える。夜になるとライトアップされる。
謂れは「1633年(寛永10年)に、丸亀藩藩主の生駒高俊侯が領内を巡視することになった折、土地の人々が歓迎の気持ちを現わすため、急遽白砂に鍬を入れ一夜にして作りあげて藩主に捧げた」と伝えられているが、寛永通宝が鋳造されたのは寛永13年(1636年)からであり、その点でこの伝承には矛盾がある。
例年春季と秋季の「銭形化粧直し」や、台風などで砂が流されたりした際には、市民総出で補修工事が行われる。
「銭形」にちなみ、世界中の貨幣を展示する「世界のコイン館」が琴弾公園内に設置されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E5%BD%A2%E7%A0%82%E7%B5%B5

「寛永通宝」でお買い物 観音寺、地域通貨に
「寛永通宝」が通用する街・観音寺へ―。市内柳町商店街振興組合のメンバーなどで
組織する地域活性化グループ・ドピカーン観音寺実行委員会4月から、江戸時代の
一文銭を「地域通貨」として流通させる「寛永通宝でお買い物」イベントを企画している。
現在、実施に向けて加盟店(市内に限る)を募集中
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20100216000097

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

香川県観音寺にあります!

  • 回答者:BERRY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県観音寺市にあります。
実物を見たことはないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県は観音寺市です!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の観音寺市デスネ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に四国遍路で見ました。
香川県観音市にある88ヶ所の内の、第68番・神恵院と第69番・観音寺がありますが、この二つの寺は同じ境内に並んであります。
その裏手にある琴弾山の山頂から、銭形砂絵を眺めるといいことがあると言われています。砂ですから乾燥状態より雨に濡れた状態の方がはっきり見えます。
参考
http://henro88.net/600ys/zenigata.html#more

  • 回答者:弘法 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県観音寺市ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県観音寺市にあります。
子供のころに実際に見に行った記憶があります。

http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/zenigata.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の琴弾公園のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県 観音寺市に作られました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県 観音寺市に有ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の観音寺市 です。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る