すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚をする事になり
離婚届に判を押す前に家を出る事になりました。

家を出る時に転出届けをだしてしまおうと思っているのですが
転出届を出して引越し先に転入届を出しますよね。
住民税は、転入先から来ることになると思います。
請求書は来年に来ると思うので問題ないのですが
年金や保険は、どうなるのでしょうか
今、主人の扶養のままなので、国民年金第3号です。
転出先で、年金と保険の手続きが必要なのでしょうか?


扶養のまま住民票を移した時、年金と保険の手続きが必要なのか?
今、A地区在中で、A地区からB地区に移転する時
B地区で転出転入の手続きが同時にできるのか?

この2つを教えていただけないでしょうか。
(結婚した時は、婚姻届を出した時点で転出、転入が同時にできました)

分かりづらい質問文ですみません。
回答宜しくお願い致します。

  • 質問者:離婚
  • 質問日時:2010-01-20 12:05:43
  • 0

並び替え:

同じような状況で母が最近離婚しました。
役場のほうから、離婚届を出してその後手続きをすると一度ですむし、夫の家に郵便物や顔を合わせる手間がなくなります、とのことでしたよ。

年金は夫の会社の脱退証明が必要になるので夫に取り寄せてもらわないといけません。保険も同じく保険証返還とその証明がいります。こういった手続きを家を出て再度夫と交渉しなければならないデメリットもあります。

転出届はAでださないといけません。

このまま先に家を出ても距離によりますが、遠ければ遠いほど手間もかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました
話し合いが進まず、先に家を出る事になりそうなのです。
私としては、離婚届けを出せば、全て一度ですむのですが
相手は、離れている間にケジメをつけましょうとハッキリしません。
郵便物は、仮ですが実家に転送手続きは済ませてあります。
転出届けはAでしかダメなんですね。
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る