すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

市役所から
市民税・国民保険税の計6万円分の催告書が(滞納分の請求)届きました。「期限までに納付されないときは、法の定めるところにより差し押さえ処分、(不動産、生命保険、預貯金、給与等の差し押さえ)をして税金に充当する方針ですのでご承知ください」といった内容です。現在は親と同居中してますが、ここ2年著しい体調不良で激しい腹痛から病院へ掛かり、子宮筋腫・内膜症が発覚したり、慢性の痔が悪化したり、仕事に就けない(無収入)状況でした。恥ずかしい話ですが、市役所の方は、私の言い訳を受け入れてくれるのでしょうか。ちなみに親の持ち家に住んでいますが、親は関係してしまうのでしょうか。親の持ち家は差し押さえられる対象のものになるのでしょうか。

• 質問者:きりん
  • 質問日時:2011-03-05 04:55:23
  • 0

並び替え:

市役所に早急に相談に行きましょう
それが解決への一番の近道です
どうやってもゼロにはなりませんが、分割納入などといった対応はしてくれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。近日中に相談も兼ねて市役所へ行ってみます。

早急に市役所に言って相談されると良いですね。
病気にかかった費用なども高額療養費制度が利用できて、一部戻る可能性もあります。
病院の領収書も持参するとすぐに手続きができるので、相談してみてください。
住民税は、前年の所得にかかるものなので、支払い不要にはならないけど、救済はしてくれますよ。

怖がらずに、早く対処してくださいね。遅くなると延滞金もかかりますよ。

• 回答者:安心してね (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。病院の領収書も持参して市役所へ行ってみます。

窓口で相談すればきちんとどうすればいいか対策を教えてくれます。
そもそも滞納する前に相談しておくべきだったんですが。。。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

市の相談窓口で事情説明して方策を探ったほうがいいです。
分割を頼めるかもしれないし。
親の持ち家についてはすみませんが私では分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。近日中に説明をしに市役所へ行ってみます。

そういう状況ならそういう状況ですということを市役所に相談に行けばいいのに。
なんのための行政サービスだと思ってるのでしょう。
相談して状況などを照らし合わせて担当者が良い方法を見つけてくれるのではないですかね。

ほったらかし、他人ごとにしていると損するのはあなた自身ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。説明をしに市役所へ行ってみます。

うちもそれ、貰ってます。
うちは、計40万ほどです。

払えない理由は、ざっくり言うと、主人の勤めてた会社が倒産してしまった事とその後就職先が半年以上見つからなかった事、ソレに加えて住宅ローンと固定資産税。私の収入だけではまかなえ切れないので、貯金は切り崩し、ついには底です。。。

元々零細勤務ですから退職金などもらえるはずもなく、それどころか、最後の給料も貰えませんでした。
新しい職場も大した事はありません。収入は有りますが、日々暮らして行くだけで精一杯です。そんな中、督促があり、催告書が届きました。

で、うちは、家を持ってるわけですが…住宅ローン返済分の預金もあります。が、コレを差し押さえられると、ローン支払いが滞ってしまいますし、光熱費などの支払いも出来ません。
鬼か?!と思いました。
でも、放って置くのも怖いので、一度電話しました。

事情は特に言いませんでしたが、『払わなきゃいけない事は解っています。でも、これだけいっぺんに払うのは無理です。生活できません。サラ金で借金しろって言うんですか?』と言うと、『じゃ、分割で良いですよ。100円単位は無理ですけど、5000円以上なら。。。いくらなら払えます?』と。

で、今、分割(月、1万円)で払っている途中です。
延滞金も加算されてしまっていますが、まとめて払えないので、仕方が無いです。
でも、延滞金…高いです。

途中、親戚の不幸が重なって、払えない月がありましたが、電話連絡して事情を話せば聞いてくれました。

病気と職が無い事は全然理由が違うと思いますので、参考にならないでしょうけど、私が受けた印象では『払う意思があるかどうか』だと思うんです。。
全く払えない(=全く払う気が無い)→差し押さえ ですけど、少しずつでも払えるのなら、対応してくれる準備はあるような感じでした。

コレは元々支払わないといけないお金ですから、事情がどうあれ、役所も『払わなくて良い』とは言わないと思います。
全く払えないという事になると、差し押さえられても文句は言えないと思いますが、少しずつでも払えるのでしょうか?でしたら、一度、役所へ相談してみたらどうですかね。。。
放っておいて、いきなり預金差し押さえ!の方が怖くないですか?
そうなる前に、分割をお願いしてみたらどうでしょう。

その上で、今後の免除(有るかどうか解りませんけど)などの相談に乗ってもらったら良いと思いますよ。

あ、あと、6万円で親の家の差し押さえは無いと思います。金額が違いすぎますし現時点ではまだあなたの財産ではありませんから。
まぁ、相続でもすれば話は変わってくるかもしれませんが、それでも、金額が。。。
でも、あくまでも素人意見ですから、詳しい方の回答を待ってみてください。<(_ _)>

• 回答者:とくめー (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。近日中に市役所へ行ってみます。(現在は私には差し押さえられる財産は何一つないです)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る