すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

市民税などの滞納に因り、給料の差し押さえをされた事が有る方にお聞きします。事前に本人に連絡無く、直接会社に行くと聞きました。最近銀行口座のひとつを差し押さえられました。

  • 質問者:お祭り男
  • 質問日時:2009-07-16 07:05:40
  • 0

並び替え:

差し押さえられた銀行口座の残高で滞納の市民税が回収できれば給料の差し押さえはありませんが、徴収不足があると将来債権(給与)を差し押さえられる可能性があります。

ただ、全額ではなく、一定の差押禁止額を超える部分だけ差し押さえられます。

この場合には会社に市役所から通知が行きます。

  • 回答者:ミザリー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

催促の通知が来て、(オレンジ色だったかな?)
督促通知が来ます。(黄色)

これでも払わなかったら、差し押さえられてしまいます。
事前に連絡としては、2回通知してきている筈なので、
その時に支払うなり、先延ばしを申し出るなり、
何かしらのアクションを起こさなかった、落ち度で差し押さえられます。

差し押さえられる前の通知が、事前連絡と思ってください。特に黄色が危険信号です。

  • 回答者:友達がそうでした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る