すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダのトマトが枯れてきました。
まだ実をつけているのですが、いつごろ抜いてもいいのでしょうか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-20 14:27:21
  • 0

並び替え:

同じアパートの友人は1か月北海道に帰省、その間まったく水やりをせず、雨も少なかったんですが帰ってきて収穫してみるとものすごく糖度が高いフルーツみたいな甘さのトマトができたそうです。邪魔じゃなければもう少し様子をみてみては?

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の体験です。9~10月まで沢山実をつけていました。でも気温が下がってくると実はなかなか赤くならず葉は枯れてしまい見た目も悪いので緑のまま70個位収穫。ザルに入れ部屋に置いておいたら2週間位で徐々に赤くなり、普通に食べられました。うちのトマトちゃんは今年は不調です。

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉が枯れただけなら、そのまま実が熟すのを待った方がいいと思います。

幹に産毛のようなものが残っているなら、甘みのあるトマトが期待できるはずです。

もともと、トマトは乾燥している地域が原産のようなので、水やりを少なくして、実をたくさんつけないようにすると甘みのあるおいしいトマトになると聞いたことがあります。

  • 回答者:takamachi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幹自体が枯れているのでしょうか?

 ベランダ・・と言われるから、プランター栽培でしょうね・・・。

 次の予定が無ければ、完全に枯れるまでそのままでもよろしいのでは・・と思います。

  • 回答者:Chap (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る