すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物『バキラ』の復活方法を教えて下さい!!

『バキラ』は昨年より育てて来ておりましたが,この冬場に屋内に取り込まず出来るだけ日のあたる暖かい屋外に出しておりました.(本来は屋内で越冬させるべき)
住んでいる地域は一番寒い時期でもマイナス5℃程度.
春になってみて見ましたが,やはりというか、根性がなくて葉っぱ部分は枯れてしまったみたいです。
一応『駄目元』で枯れた部分を取り払って,種子はそのまま植木ばちに差しておりますが,一向に葉っぱどころか,芽すら出て来ません!
もしも,どなたか,『復活方法』をご存知でしたら教えて下さいませ.

  • 質問者:グリーンプランツ
  • 質問日時:2008-04-30 00:55:13
  • 0

冬場水遣りしていなければ大丈夫だと思いますが、何度か水遣りしている
場合は少し心配です。
 念のため、いったん鉢から抜いてみて、根の状態を確認してみることをお勧
めします。
 根が腐っていなければ、そのまま植え直せば何もしなくても復活してきます。
 根が腐ってしまっている場合は、枯れ込みが進んでしまいます。
 下からナイフなどで削っていって、表皮の下が緑色の部分まで削り込んで、
挿しなおせば、うまくいけば発根するでしょう。
 緑色の部分がなかったら、もはや枯死しています。

  • 回答者:まなかじ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとう御座います!
種子を引っこ抜いて見ましたら,黒い根の部分は極少量しかありませんでした。
種子自体はこれまでに何度か発芽している為栄養分を使っているようで,少々柔らかい気がします。

駄目元で,「種子の復活」を掛けて頑張ってみたいと思います! 
具体的なアドバイスを頂戴しましてありがとう御座いました!

並び替え:

参考までに↓

http://oshiete.homes.jp/qa2508922.html


復活されることをお祈りいたします^^

  • 回答者:着 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

パ(PA)キラで検索してみてください。

冬越ししたものは、元気がなくなりますね。
液肥などを与えるといいと思いますが、
詳しい園芸サイトを検索してみると、似たような症状と対応が
掲載されているかもしれませんよ。

  • 回答者:パライソ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

PAKIRAだったのですね,ご指摘ありがとう御座いました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る