すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相は「首相官邸は情報過疎地帯だ。役所で取りまとめたものしか上がってこない」と言っていますが、国民からどのように思われているかも、あがっていないのでしょうか。教えてあげる人はいないのでしょうか。

• 質問者:部長
  • 質問日時:2011-03-07 00:06:23
  • 0

首相官邸に情報が入らないのは、民主党の鳩山前首相も言っていたことです。
菅首相の場合は「情報が上がらない、上げる人がいない」のではなくて、菅首相が積極的に
聴こうとしていないだけです。
首相がボヤいた後でさえこんな↓報道をされています。
『情報過疎の一因?面会・会食は側近ばかり』
『首相が半年間で最も面会、会食した相手は菅グループ所属の寺田学首相補佐官で、
その他も、9月まで首相補佐官を務めた阿久津幸彦内閣府政務官らグループ所属議員が
目立つ。「首相官邸は情報過疎地帯」と嘆く首相だが、身内とばかりつきあう姿勢にも
一因があるようだ。』
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20101208-OYT1T00185.htm

情報が上がらない原因の一つに菅氏の他者への責任転嫁体質もあります。進言・忠言して
後で責任転嫁されたら堪りません。
『官僚が作成した原稿を読んで答弁することについて、11月4日の参院本会議代表質問
では思わず、「私も本当にやめたいんです」と愚痴った。野党時代に舌鋒(ぜっぽう)鋭く
与党の官僚答弁を批判した勢いは見る影もなかった。
また、首相は実際は官僚に書かせた答弁を繰り返し書き直させるなどして自分で手をいれて
おり、この発言は、秘書官らに責任転嫁したものでもあった。』
http://plaza.rakuten.co.jp/heitei48kagawa/diary/201012310010

• 回答者:武部勤 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民の声は聞こえても、

きこえないふりをしているのだと思います。

• 回答者:poney (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の声は聞こえています。
ただ理解する能力に欠けています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

首相は国民の言葉の書類があっても見ようともしていないと思います。
首相の席にかじりつき、居座ろうとしてます。

• 回答者:reftgy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

正確に言えば、「あがっていないのではなく、あがっても聴く耳を持たない」
初めは教えていたけど、全く耳を貸さないので、諦めたと思う。
支持率も20%を下回る状態にもかかわらず、国民の考えも、聞き入れていないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

教える人はいないと思います。
聞く耳を持たないのでみんなあきらめているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

国民からどう思われているのかも分からないのだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですね。
知らぬが仏ってことですね。

でも聴く耳を持たないというのが実態のように感じます。

• 回答者:傾聴は大事 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

って言うか本人が深く突っ込まないから役人も書類をあげないだけなんです。
教えてあげる人はいなんでしょうね、ネコの首に誰が鈴を付けるかと言う問題と一緒です。
お・ま・ぬ・け総理にあんたはお・ま・ぬ・けだと言う人がいないんでしょう。
まさしく裸の王様状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

上がってないと思います。
自分ではそこそこの政治をやってるつもりでいると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

この人は詳細な報告をするとイチイチどうでもいいことまで報告するなってイラつくそうです。取捨選択すると俺には何も報告ないって。だから周囲の人は適当にいいだけ報告するんでしょ。支持率とか言われても鈍菅だから理解できないんだと思う。

• 回答者:ロバの耳 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民からどのように思われてるかもあがってないんでしょうね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

不都合な真実から目をそらしてアンテナを広げていないだけ
そもそも一般人より情報が少ないなんて事はあり得ません

• 回答者:001010 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いないと思います。

第一、今の政治家や官僚が国民の実態を知っているでしょうか。国民の声を本気で聞こうとしているでしょうか。それがきちんと出来ていたら、こんな日本になっていないと思います。

政治かも官僚も、みな「個利個略」、自分のプラスになるかマイナスにナル化だけを考えているものが大多数なので、少しも日本が良くならないのだと思います。

それがはっきり見えるのが、無駄遣いによる膨大な借金、あれだけ良い制度であった「年金崩壊」ではないでしょうか。

二世、三世等の世襲議員を禁止して、庶民の政治家を多数にしなければならないと痛感しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

教える人はいないと思います。
聞く耳を持たないのでみんなあきらめているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞や雑誌に目を通せばすぐに判ることだと思うのですが、元来人の話に耳を傾けるようなことが大嫌いな人ですし、総辞職をする前に、官房機密費で出来るだけうまいものを奥さんと食べ歩きたいようなので、毎日忙しいようです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る