すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ライブに行くと、アーティストの方がイヤホンをしてますが、あれからは何が聞こえているのでしょうか?
どんな意味があるかとかわかる方いますか?

  • 質問者:ap
  • 質問日時:2008-08-20 14:53:07
  • 0

以前は「返し」と呼ばれるモニタースピーカーをステージ上に置いて
PA(客席側)のスピーカーに負けない音量を出すのが普通でしたが
ハウリングの問題やPA側との音が混じって非常に聞き取りづらく
慣れないと非常に演奏がし辛かったのです

その後シーケンスやドンカマなどドラマーが同期を取る為にヘッドホンを
付けるのが普通になり、ボーカリスト等もイヤホンを付けるようになりました

モニタースピーカーを全く使わない事は少ないですが
ボーカル等はイヤホンの方が音が取り易いです

流す音は自由にミキサーが変更出来るので
人によって違います
ボーカルなら自分の声だけとか、アカペラで始まる場合に
ガイド音を鳴らしたり、カウントを鳴らしたり
客席のスピーカーには流さない音も出せる訳ですね

  • 回答者:みゅーじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単純に言うと「正しい音を聞き取っている」ですね。
つい最近までしてなかったはずですので、
ステージで歌うというのは本当にすごいことだと思います。

  • 回答者:きぼ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「イン イヤーモニター(イヤモニ)」と言われるものですね。

音の溢れるステージ上で、自身の演奏や声を明瞭に聞き取る為に使用するイヤホンです。

こちら(http://www.keisuke-shibata.com/gu_le_in_ear_monitor.html)が参考になると思いますよ^^

  • 回答者:yuu (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る